ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリカ空想タレながし むらくも編

「お前の勝手なイメージをうんたらかんたら」 追記:6/21 突然のオリカ空想チラ裏記事です。 「こんなかーどあったらいいなぁ〜」的なノリで考えてます。 特にテーマもなく、日頃から考えていたオリカを解説みたいなのを交えながらただただ流すだけの、まさ…

今日のカード 5/31 餓竜 ギガレックス

餓竜 ギガレックス ユニット設定 闘争本能のままに生きる“たちかぜ”の破壊戦士。 全身を無数の剣と棘で固めている刃のディノドラゴン。 これまでに幾百幾千の敵を屠ってきた紛れも無い強兵だが、破壊そのものを喜びとする性質を持ち、 自身の戦闘範囲に入れ…

今日のカード 5/30 悪夢の国のマッドハッター

悪夢の国のマッドハッター ユニット設定 奇妙な言動や行動で人を惑わす夢と虚構の世界の住人。口そのものが「嘘」で出来ていると言われる程の虚言癖の持ち主。 悪夢の国では有名な帽子屋であり、商品である「帽子」を売るために国中を渡り歩いている。…とい…

ヴァンガードショップ大会レポート 5/29

「今週のアニメさ」 「うん?」 「Q4の対戦相手みんなオラクルだったじゃん?」 「神鷹三拍子のタグは上手かったね」 「ミサキさん以外のキャラがオラクル使う場合って、ヒールトリガーはあたしになるはずじゃん?」 「ああそんな設定もあったね」 「・・・…

今日のカード 5/29 狭間を超える少女

狭間を超える少女 ユニット設定 場所と場所とを次元を超えて繋いでいる空間「狭間」を移動する力を持つ少女。 昔、里から数日間姿を消し、戻ったときには この力を扱えるようになっていたそうだが、彼女自身は失踪していた間の事を覚えていなかったという奇…

今日のカード 5/28 学園を統べる者 アプト&フェザー・ペンギン

学園を統べる者 アプト ユニット設定 グレートネイチャー総合大学を総べる学長。 見た目からは想像もつかないが、御年500歳という長寿の幻獣である。 345歳の時に一教員から学長へと抜擢され、その後155年という開校以来最も長い期間、現職を務めている。 「…

先輩のためにガンバリマス!

VS 「「あなたはどっち派?」」 てなわけで、ルルとココの能力の解決順みたいなのを簡単にまとめてみました。個人のメモも兼ねての記載です。他にも分かりやすくまとめている方もいるので、わかりづらかったらごめんなさい、そちらを参考にしてくださいな。 …

スカーレット派歓喜

「ぐふふ、ぐふふ♪」 「ぐふふのふ♪」 遂に、 オラクルシンクタンクの、 新カード情報が、 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! てなわけで、朝もはよから開店時間を狙って本屋にダッシュしてケロA7月号買ってまいりま…

黒鋼の戦騎 買ってきたの

そんなわけで、フラゲしてきました『黒鋼の戦騎』。大ヴァンガ祭の先行販売とかそんなものはなかった。 お目当てのカードが特に無かったのですが、とりあえず5箱買ってきました。 開封結果は次の通り。 SP なし RRR ダッドリー・エンペラー 3枚 スペ…

今日のカード 5/25 閃光の剣の戦乙女&刃の羽の戦乙女

閃光の剣の戦乙女 ユニット設定 自身の闘気を光の刃に変える力を持つ蒼鷹団の女戦士。 天使の翼を模して造られた飛翔能力を持つ「擬翼兵装」を主装備とし、空中からの奇襲・白兵戦を得意とする。 チームとして行動を共にしている「刃の羽の戦乙女」とは同郷…

エンジェルフェザー エルゴディエル軸

はい、火曜日の大会では残念な結果となってしまったエンジェルフェザーデッキでしたが、とりあえずゲームの反省を生かせるように、構築しなおしてみました。 まずはレシピをば。 G3 7枚 4 星辰の癒し手 エルゴディエル 3 蘇生の雷 アドリエル G2 11…

今日のカード 5/24 セクレタリー・エンジェル

セクレタリー・エンジェル ユニット設定 オラクルシンクタンク社CEOの秘書。職務の邪魔になると言い、普段は翼を赤い羽衣に変えて隠している。 アマテラスに直接スカウトされており、入社以前の経歴を知る者は連れてきた当人のみである。 秘書として非常に高…

今日のカード 5/23 美技の騎士 ガレス&神技の騎士 ボーマン

美技の騎士 ガレス ユニット設定 ゴールドパラディン赤獅子団団長「ブロンドエイゼル」に付き従う騎士。 封印の混乱に乗じて他国からの侵攻を受けた際、名もなき一兵卒であった彼とその仲間を自身の危険も顧みずに救ってくれたエイゼルに対し、生涯自らの剣…

ヴァンガードショップ大会レポート 5/22

「やべぇぜ親方、回復がおいつかねぇ!」 当日更新できませんでしたが、5/22(火)も久喜一刻館行って来ました。 今回は、突然の新規構築、エンジェルフェザー エルゴディエル軸で参戦しました。≪星辰の癒し手 エルゴディエル≫が余ってたので、足りないパー…

今日のカード 5/22 剣豪 ナイトストーム

剣豪 ナイトストーム ユニット設定 海賊らしからぬ華やかな振る舞いを好む青年剣士。 人の血を色濃く継いだハーフヴァンパイアのため、日光の影響をあまり受けない。 彼の一族は直系と遠縁以外の関係を持たないためか、行動に制約の多い吸血鬼達の中では比較…

今日のカード 5/21 氷獄の死霊術師 コキュートス

氷獄の死霊術師 コキュートス ユニット設定 海龍すらも寄り付かない深海の下層に存在すると言われる古き時代の死霊術師。 『邪教の開祖として危険な思想で民衆を扇動し、世を混乱に陥れた大罪人。 死後は魂すら凍りつく深い海の底に沈められた』と古書に記さ…

ガラハッドG0ウィニーデッキ

「『あのツクヨミG0ウィニーの派生です』って」 G3 4枚 4 神速の騎士 ガラハッド G2 4枚 4 試練の騎士 ガラハッド G1 4枚 4 探求の騎士 ガラハッド G0 38枚 4 スターダスト・トランペッター 4 ぐらいむ 4 ういんがる・ぶれいぶ 4 ぎろ…

今日のカード 5/18 獣神 アズール・ドラゴン

獣神 アズール・ドラゴン ユニット設定 近年急激に人気を伸ばしつつあるノヴァグラップルの戦闘集団「獣神軍」のリーダー。 雷と火を生成する異能機構を内蔵した貴重なドラゴンタイプのバトロイドであり、燃え盛る青龍刀と高い機動性を生かした格闘戦を得意…

今日のカード 5/17 ダークソウル・コンダクター

ダークソウル・コンダクター ユニット設定 死者の魂を自身の力とするダークエルフの異能戦士。 身体中に埋め込まれた魔力回路を共鳴させることで、邪に染まった魂を懐柔し、意のままに操る事ができる。 異能力者たちの蔓延る“ダークイレギュラーズ”だが、自…

今日のカード 5/16 ヘブンリー・インジェクター&ミラクルフェザー・ナース

ヘブンリー・インジェクター ユニット設定 危険地帯への派遣が多いエルゴディエル医師団の看護兵。 主に医師の補佐を執り行うが、看護兵の肩書通り、有事の際にはその警護および戦闘行為にも対応する。 戦闘用・医療用を兼ねた形式の特殊な医療器具を採用し…

ペルソナをください

第6弾極限突破にて、ノヴァグラップラーにも待望のペルソナブラスト持ちユニットが登場しました。能力についての評価は若干残念なようですが、それでも『クランにペルソナ持ちがいる』だけでも十分羨ましいことです。そもそも主人公とその取り巻きが使用し…

ヴァンガードショップ大会レポート 5/15

「そろそろ あにめにでたい」 今日も久喜一刻館のショップ大会に参加してきましたったった。 今日はオラクルで参戦です。アタッカー重用にしたより攻撃型なデッキにしてみましたが、さてはて結果は。 デッキレシピはいつものように追記にてあります。 参加人…

4月月間戦績

FE覚醒も2週目をクリアして現在3週目に入ろうとしている、ilsです。 女性ユニット限定職種のバトルシスターが可愛すぎて、すれ違い通信用のパーティもバトルシスターでまとめてみました(笑 もしバトルシスターだらけのパーティがあったら多分僕です(笑 …

今日のカード 5/15 金剛雷帝 インドラ

金剛雷帝 インドラ ユニット設定 雷神の末裔と称される雷精の長。 「四宝」という雷の加護を宿した神具を有し、一部とはいえ天候すら操る凄まじい力を持つ。 厳密には“なるかみ”に正式所属しているわけではなく、眷属達が住まう大地を守る為に帝国に加担して…

今日のカード 5/14 聖弓の奏者 ヴィヴィアン

聖弓の奏者 ヴィヴィアン ユニット設定 ヴァイオリンを模した聖弓を持つ銀狼団聖楽兵装隊の奏者。 聖弓使い達のリーダーを務める。 楽器と武器の特性を合わせ持つ「聖楽兵装」は、奏でる事で士気を高める後衛、武装で戦う前衛へと状況に応じて入れ替わること…

今日のカード 5/11 スペクトラル・デューク・ドラゴン

スペクトラル・デューク・ドラゴン ユニット設定 黒竜の申し子「ヴォーティマー」が「黒馬の鎧」に認められた事により変貌した姿。 眠っていた竜の因子に鎧が呼応し、ドラゴンの強靭な肉体と人の身では知り得なかった太古の記憶を得た。 「黒馬の鎧」が宿す…

今日のカード 5/10 黒竜の騎士 ヴォーティマー

黒竜の騎士 ヴォーティマー ユニット設定 「黒馬の鎧」の継承者として相応しい力・風格を身に着けた黒の騎士。 古の伝説、『黒き神馬を纏い戦う竜騎士』を想起させる彼の姿は、人々の心に強い希望を与えるようになった。 愛馬と共に突貫するその姿は昔と何も…

今日のカード 5/9 漆黒の先駆け ヴォーティマー

漆黒の先駆け ヴォーティマー ユニット設定 鎧と共に成長を続ける漆黒の戦士。 すでに剣士としては一流の領域に達しつつある。 一騎駆け、正面突破を初めとする策を弄さない無謀な戦い方は、時に味方を鼓舞し、時に焦慮させていた。 溢れはじめた才とカリス…

ヴァンガードショップ大会レポート 5/8

「ゴールドパラディンの初陣よ!」 今日も久喜一刻館のショップ大会に参加してきました。 今回は前回出ようとして出れなかったゴールドパラディンで出ました。果たしてどこまで勝てるかな? レシピは追記よりどうぞー。 参加人数:8人 ダブルエリミネーショ…

今日のカード 5/8 幼き黒竜 ヴォーテイマー

幼き黒竜 ヴォーテイマー ユニット設定 黒竜の申し子と呼ばれる蒼髪の少年。 他団との関わりが少ない黒馬団に所属している。 産声が竜の咆哮であった、生まれ落ちた時から黒い闘気に覆われていた等、彼の誕生に際しては幾つもの逸話が存在し、古の黒竜の血を…