ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

スカーレット派歓喜


「ぐふふ、ぐふふ♪」


「ぐふふのふ♪」


 遂に、






 ラクシンクタンクの、







 新カード情報が、









 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!




 てなわけで、朝もはよから開店時間を狙って本屋にダッシュしてケロA7月号買ってまいりました! 朝マックもちゃっかり!
 早速、第7弾『獣王爆進』の最新情報から気になるカード(ラクル! ラクル!)をいくつかピックアップしてみました。追記よりどうぞ。当然の如く画像はありませんのであしからず。(Boooo! Boooo!


バトルシスター すふれ

G3 オラクシンクタンク パワー10000

【V/R】:このユニットが《オラクシンクタンクにブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。



 遂に来ました、G3のバトルシスター。 能力は《神喰いのゾンビシャーク》互換と控えめですが、6kブーストでも18kラインを作れるのでリアガードのパワーラインが低いオラクルとは相性はいいでしょう。
 特にオラクルには《満月の女神 ツクヨミ《メイデン・オブ・ライブラ》《スカーレットウィッチ ココ》など、カウンターブラストに小回りが効かないユニットが多いだけに、コストを使わずに高パワーラインが形成できるこのユニットは案外貴重です。
 しかし、リアガードで高打点を出せるG3にはすでに《メテオブレイク・ウィザード》がいるので、カウンターブラストを多用しないデッキであれば、メテオブレイクの方が使い勝手がいいでしょう。デッキによって使い分けが必要ですね。




 スカイウィッチ ナナ

G3 オラクシンクタンク パワー10000

【V】:あなたのターン中、あなたのソウルにカードがないなら、このユニットのパワー+3000。
【R】:あなたのターン中、あなたのソウルにカードがないなら、このユニットのパワー+1000。


 もう一枚G3の新カードです。ソウルにカードがなければヴァンガードならパワー13k、リアガードなら11kになれます。ココのドロー能力をなくした代わりにリアガードでもアタッカーになれるデザインですね。
 ヴァンガードなら後列に8kブースターや《お天気お姉さん みるく》を置くことで21k以上の高ラインを形成できますし、リアガードでなら11kと相性のいいスタンドを採用することも検討できます。
 しかしながら、効果が続くのは残念ながら自分のターン中のみ。相手ターン中はただの10kユニットであるため、防御面に関しては期待はできません。またリアガードで20kをつくろうにも現オラクルに9k以上のブースターがいないため、最大でも19kが限度です。更にるふれと同様、メテオブレイクというライバルがいるのもこの手のG3にとっては大きな障害です。



 リトルウィッチ ルル

 G0 オラクシンクタンク パワー5000 シールド10000

【ソウル】:他のあなたのG3以上の《オラクシンクタンクがVに登場した時、このカードをRにコールしてよい。
【R】:[あなたのソウルから《オラクシンクタンクを2枚選び、ドロップゾーンに置く]このユニットがソウルからRに登場した時、あなたの《オラクシンクタンクヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


 遂に登場したオラクシンクタンク新たなFVユニット。その効果はやや風変わりですが、実にオラクルらしいものです。
 まずリアガードにスペリオルコールされるタイミングが一般的なFVと違って、G3以上のカードがライドした時にリアガードにスペリオルコールされます。そしてソウルからリアガードにコールされた時に、コストを払うことで1ドローできると、なんとも回りくどい能力です。
 というか、明らかに《スカーレットウィッチ ココ》のためにデザインされてるのが丸分かりですね。FVをルルにして、何も考えずに順調にココにライドすればリアガードが1つ埋まって3ドローもできるという化け物性能です。ここまで露骨な支援カードを作ってしまっていいのだろうかと一抹の疑問を感じますが、別にそんなことはなかった。ていうかココ軸じゃなくても普通にFVで使えてしますしね。《花占いの女神 サクヤ》でドローしながらルルを回収すれば10kシールドも手札に加わって別の意味でウハウハできますし、そうでなくとも擬似《ラック・バード》なのでアド損は生まれません。
 パワー5kと貧弱ですが、先のすふれやナナ、《バトルシスター もか》ならば16k以上のパワーラインはとりあえず作れるので、邪魔にもなりません。

 なんかルール的にいろいろと面倒なので詳しくは後でまとめます。



 バトルシスター えくれあ

G0 オラクシンクタンク パワー4000 シールド10000

:他のあなたの《オラクシンクタンクがこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3以上の《オラクシンクタンクを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


 遂にきました、バミューダ△候補生 シズク》互換のオラクル版です。ツクヨミ軸じゃないから《神鷹 一拍子》じゃぺったんスタートだし、《ロゼンジ・メイガス》はブーストしたらデッキ帰っちゃうしで選択筋がなかったオラクルデッキにとって、まさに救いの手を差し伸べる汎用性の高いFV! とりあえずG1ライドでRに移動、ブーストしても帰らない、しかもサーチもできるともう素晴らしい性能ですね。パワー4kはネックですが自分で退いてくれるので邪魔にもなりません。先のルルはリアガードにコールされるタイミングが遅いので序盤からビートには向きませんので、序盤からしっかり殴りたい方にはこちらがおすすめです。




 はい、そんなところですね。もちろん、大幅強化される《グレートネイチャー》を筆頭にいろんな新カード情報満載なので、ぜひぜひ書店やネット通販でケロA7月号買って読んでください。フラゲ神信仰もいいですが、やはり自分で買って、見るのが一番楽しいです。ではではノシ ノシ ノシ