ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/29



「今週のアニメさ」

「うん?」

「Q4の対戦相手みんなオラクルだったじゃん?」

「神鷹三拍子のタグは上手かったね」

「ミサキさん以外のキャラがオラクル使う場合って、ヒールトリガーはあたしになるはずじゃん?」

「ああそんな設定もあったね」

「・・・出番が、なかった・・・」

「ドンマイケル☆彡」

「くだばれ! うわぁぁあん!」




 そんな茶番はどうでもいいですが、ミサキさん2期初勝利おめでとう! テラ子安さん相手の地味な勝利でしたが、これから頑張って欲しいところですね!



 そんなわけで、久喜一刻館ショップ大会に参加してきました。今回は前回惨敗だったエンジェルフェザーのリベンジマッチ、ということです。レシピは追記にてあります。



 参加人数:8人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対ネオネクタール トレイリングローズ軸 ×

 《ヘブンリー・インジェクターへのライドは失敗に終わりますが、その後は《運命の癒し手 エルゴディエル》《星辰の癒し手 エルゴディエル》にライドが続き、手札交換は出来ませんでしたがとりあえず11kになることは成功します。
 対して相手方は序盤から《ヘイヨー・パイナッポー》を中心に大量展開し一気にビートしてきます。序盤からアタッカーとブースターを引けてこれる人の引き運が羨ましい。
 その後はペルソナブラストや《記録者 アルマロス》などでじわじわと攻めていきます。相手方は《魁の戦乙女 ローレル》にライドしたため、アタックヒットによる嫌らしいラインが形成出来なかったのものの、リアガードは確実に高打点ラインを作ってくるため、トリガー1枚出るだけでもガードに悩まされました。

 戦術として長期戦を見据えての戦い方なので終盤まではリアガードの片側1ラインまるごと空いた状態ながらも手札をじわじわと削れるあたり、我ながらいい感じだなと思ってました。
 最後はトリガー1枚出れば勝つところまで詰め寄りましたが、肝心なところでトリガーを引けず。返しのターンで《キャラメル・ポップコーン》で15kシールド値要求ラインを形成されてガードできず、負けました。惜しかったなぁ・・・。


 2回戦目 対オラクシンクタンク ツクヨミ軸 ×

 G2エルゴディエルまでは順調にライドできましたが、まさかのG3ライド事故するという痛恨のミス。相手方も《オラクルガーディアン レッドアイ》にライドしたりもしましたが、《満月の女神 ツクヨミまではライド成功させてます。《蘇生の雷 アドリエルさえ引けず、対して相手方はツクヨミのドロー能力を起動して手札を厚くさせていきます。こちらはこちらで3ターンほどG2のまま、手札には無駄にトリガーばかり。とどのつまり早い話が負けましたええはい。




 戦績:0勝2敗
 プロモ:ブライトランス・ドラグーン



 総括

 悔しい!  それだけです。



 動きは悪くはない。でも勝てないんじゃ意味がない。悔しいなぁ。



G3 7枚

4 星辰の癒し手 エルゴディエル
3 蘇生の雷 アドリエル

G2 11枚

4 運命の癒し手 エルゴディエル
4 記録者 アルマロス
3 撃ち砕く者 バルビエル

G1 15枚

4 ヘブンリー・インジェクター
3 光りの弾幕 ベスネル
3 純潔の守り手 レクィエル
3 恋の守護者 ノキエル
2 クラッチライフル・エンジェル

G0 17枚

1 ミラクルフェザー・ナース
4 クリティカルヒット・エンジェル(☆)
2 ロケットダッシュユニコーン(☆)
2 幸せの鐘 ノキエル(醒)
4 ブーケトス・メッセンジャー(引)
4 サニースマイル・エンジェル(治)