ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/22



「やべぇぜ親方、回復がおいつかねぇ!」



 当日更新できませんでしたが、5/22(火)も久喜一刻館行って来ました。

 今回は、突然の新規構築、エンジェルフェザー エルゴディエル軸で参戦しました。≪星辰の癒し手 エルゴディエル≫が余ってたので、足りないパーツを揃えてほぼその場で組みました。大会始まるまで回してすらいません。

 おまけにスリーブはこんなの。



「エンフェ組むならやっぱスリーブはナースだよネ☆」

 ってな理由でお店で即決!買ったのはべつのお店だけど

こんなデッキで参戦してごめんねー。


 追記にレシピあります。





 参加人数:10人
 ダブルエリミネーション





 1回戦目 対ネオネクタール トレイリングローズ軸 ×

 「エンフェの初陣じゃー」と意気込んだ第1戦はG1のライド事故という最悪の形で開幕。≪ヘブンリー・インジェクターどころか完全ガードにもライドできないなんて、酷いじゃないか!

 はい、負けました。次行こうか...



 2回戦目 対ロイヤルパラディン マジェスティ軸 ×

 「いかん、ガチや」。FVの≪ういんがる・ぶれいぶ≫をショップ大会で久々に見ましたね、なんか懐かしい感覚です。

 1回戦目とは違って≪ヘブンリー・インジェクターに連携ライド成功し、そのままG2,G3と順調にライドに成功。ダメージゾーンに大したカードが落ちなかったので、エルゴディエルのカード入れ替えがそんなに生きませんでしたが、順調に≪星辰の癒し手 エルゴディエル≫にライドできたのは良かった。

 そんなわけで、後列に10kブースターも配置して、いざアタック! ヴァンガードにアタックもヒットしたので、早速ペルソナブラストなぞ使ってみます!

『カード1枚切ってダメージ1点回復って、カード1枚使ってダメージ1点防げる≪隠密魔竜 マンダラロード≫と似てる気がする』

 それはどうか知らないけれど、ダメージも回復してさあじわじわ攻めてこかーなどと思ってましたが、



 いかんせん相手が悪かった!



 相手方はさっさとソウルにWブラスターを押し込んで早々に12k☆2のマジェスターの完成。
これじゃ1点回復したくらいじゃ意味無いじゃないですかやだー!
 結局このゲーム、ペルソナを2回発動させてもらいましたが、☆2がデフォの相手じゃ1点回復なんぞ焼け石に水、さらにクリティカルもよく引かれてすぐにダメージ差を詰められて負けました。




 戦績:0勝2敗
 プロモ:レッド・マグマ




 総括

 とりあえず、エルゴディエルの回復に頼っているだけでは勝てないということです。また、エルゴディエルの連携ライドではリヴィエールやヴォーティマーのようにライドによるハンドアド損を相殺できないので、連携ライドが決まってもアドに繋がらないんです。ダメージゾーンとのカードの入れ替えがあるので、ライン形成やアタッカーをちゃんと揃えながら戦うのが良さそうです。


G3 7枚

4 星辰の癒し手 エルゴディエル
3 螺旋の弾丸 ゲニエル

G2 11枚

4 記録者 アルマロス
4 運命の癒し手 エルゴディエル
3 撃ち砕く者 バルビエル

G1 15枚

4 ヘブンリー・インジェクター
3 光りの弾幕 ベスネル
3 恋の守護者 ノキエル
3 純潔の守り手 レクィエル
2 クラッチライフル・エンジェル

G0 17枚

1 ミラクルフェザー・ナース
4 クリティカルヒット・エンジェル(☆)
4 幸せの鐘 ノキエル(醒)
4 ブーケトス・メッセンジャー(引)
4 サニースマイル・エンジェル(治)