ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/8



「ゴールドパラディンの初陣よ!」



 今日も久喜一刻館のショップ大会に参加してきました。
 今回は前回出ようとして出れなかったゴールドパラディンで出ました。果たしてどこまで勝てるかな?

 レシピは追記よりどうぞー。



 参加人数:8人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対グランブルー コキュートス軸 ○

 ガルモール軸ですが、G3は≪灼熱の獅子 ブロンドエイゼル≫にライド。この時点ではまだLBに到達していないため、Vのパワーライン以外ではアドが取れず。
 対して相手方は≪氷獄の死霊術師 コキュートス≫で確実に基盤を整え、トリガーの引き運もあって圧倒されてしまいます。
 しかし、その後は互いにトリガーがダメージ時にしか引けず、決め手に欠けたままゲームが進み、最終的にはリアガードのマナウィダン、ガルモールの20k、21kラインを形成し、勝つことができました。


 2回戦目 対ゴールドパラディン ブロンドエイゼル軸 ×

 2戦目はミラーマッチです。しかしこちらのFVが≪小さな拳士 クロン≫、相手方は≪紅の小獅子 キルフ≫とFVが別々のデッキ同士です。
 ガレスで相手方のネメアライオンを執拗に狙い、手札を使わせながら≪大いなる銀狼 ガルモール≫のサーチで基盤を整えます。10kブーストユニットをサーチできるのが一番強力だと思います。
 そしてゲーム終盤、前列に置いていたガレスのガード判断を誤り、1ライン10kシールド要求ラインが形成できない状態になってしまい、このプレイミスが響いてガードを削れず、返しのターンで負けました。


 3回戦目 対むらくも マンダラロード軸 ○

 G2が手札に多かったので、ヴァンガードがG2の時点で前列をすべて埋めて早いターンから攻めて行きます。相手方はヴァンガード≪忍竜 カースドブレス≫だったので、13kラインでも10kシールド値要求できたのも大きいです。このターンだけでクリティカルトリガーも引けたので、一気に4点まで追い詰めます。
 その後はヴァンガードの高火力ラインで押して行き、トリガーの引きにも助けられて完勝しました。



 戦績:2勝1敗
 プロモ:軍旗の騎士 ロディーヌ



 総括

 やっぱりガルモールは強いです。ブロンドエイゼルと違って被ダメ2点から動けるので、手札を温存しながらラインを安定して形成できます。
 対してブロンドエイゼルは終盤の一押しに持って来いです。上手く捲れれば30k以上は軽く叩き出せるので、なるべく終盤にライドしたいですね。
ヴァンガードが10kと防御面に不安があったので、完全ガードは4枚にしました。


G3 8枚

4 大いなる銀狼 ガルモール
2 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
2 神聖魔道士 マナウィダン

G2 10枚

4 神技の騎士 ボーマン
4 災厄の魔道士 トリップ
2 聖弓の奏者 ヴィヴィアン

G1 15枚

4 美技の騎士 ガレス
4 光輪の盾 マルク
2 すれいがる・タガー
2 小さな闘士 トロン
2 ちゃーじがる
1 シルバーファング・ウィッチ

G0 17枚

1 小さな拳士 クロン
4 サイレント・パニッシャー(☆)
4 フレイム・オブ・ビクトリー(☆)
4 武器商人 グイディオン(引)
4 エリクサー・ソムリエ(治)