ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/28 学園を統べる者 アプト&フェザー・ペンギン




学園を統べる者 アプト


ユニット設定

グレートネイチャー総合大学を総べる学長。 見た目からは想像もつかないが、御年500歳という長寿の幻獣である。
345歳の時に一教員から学長へと抜擢され、その後155年という開校以来最も長い期間、現職を務めている。
「学問には限界などない」、新入生が受ける最初の授業は学長自らが行い、必ずこの一言から始まるという。
限りなく学問の頂点に立つであろう彼の言葉は、勉学に励む学生たちに果ての無い無限の可能性を与えている。


今日のカード 5/28 より


 第7弾「獣王爆進」から本格参戦するグレートネイチャーのG3ユニットです。リミットブレイク時によるパワー+5k補正と、アタックがヴァンガードにヒットした時に、自分のリアガードを1枚退却させることで、手札から新たなユニットをスペリオルコールできる能力を持っています。
 アタックがヒットした時の能力はアドヴァンテージこそ取れませんが、追加のアタックを狙いに行けたり、ライン強化を図れたりします。今はまだ未公開カードばかりですが、翼竜 スカイプテラ》互換でも出るとアド損防止にもなるので、出てきて欲しいところです。
 リアガードを1枚退却させる関係で、アタック順はRVRがデフォになりそうです。
 この手の能力には珍しくユニットの上書きコールが可能なので、何かと悪巧みができそうな気がしないでもないですね。


 鳩かと思いきやペンギンなのね。





フェザー・ペンギン


ユニット設定

グレートネイチャー総合大学の一学生。 常に参考書を抱えて離さず、衣食住以上に学を優先する。
その勉学に対する異常なまでの熱意を学長に買われ、その直下で日々講義を受ける資格を与えられた。
誰もが目を見張る程の速さで学内最高の頭脳から知識を授かる毎日。 彼はいずれこの大学に欠かせない素晴らしい賢人となるだろう。


今日のカード 5/28 より


 《学園を統べる者 アプト》の専用ブースターです。アプトは専用ブースター持ちでありながらアタックヒット時効果持ちなので、序盤から高パワーラインでアタックすることに意義があります。なので他の専用ブースターよりはいくらか重要度は増しそうですね。