ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オリカ空想タレながし むらくも編



「お前の勝手なイメージをうんたらかんたら」



 追記:6/21

 突然のオリカ空想チラ裏記事です。

「こんなかーどあったらいいなぁ〜」的なノリで考えてます。

 特にテーマもなく、日頃から考えていたオリカを解説みたいなのを交えながらただただ流すだけの、まさにチラシの裏にでも書いてろや記事ですね。まあ個人のブログなんてそのためにあるようなもんですしね、チラ裏でなにが悪い!「お前は一体誰と戦っているんだ?」

 そんなわけなんで、お前の勝手なイメージを(ryという方は、お気を付けください。


 「大丈夫よ」という方は追記からどうぞ。


 今回は《むらくも》から4つです。分身能力と《隠密魔竜 マンダラロード》のパワーダウン能力がテーマです。


忍師範 KAGAMI

むらくも ワービースト

G3 パワー11000 ツインドライヴ!!

【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのG2以下の《むらくも》のリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルし、そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニットを山札の下に置く。
【V/R】:《むらくも》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。




 LB時に味方むらくもを分身させる能力付き。防御力が高いむらくもを更に鉄壁にさせられるでしょう。コストが余ればリアガードは前列1箇所は手札からコールする必要がなくなります。場に出た《忍獣 ミリオンラット》なども再利用できますし、とても使い勝手が良いと思います。《静寂の忍鬼 シジママル》で手軽に16kライン以上を形成できるのも、むらくもにとっては嬉しいことでしょう。



忍妖 シャドウハンター

むらくも ワービースト

G2 パワー8000 シールド5000 インターセプト

【前列のR】:あなたの《むらくも》のヴァンガードがいるなら、このユニットと同じ縦列の前列にいる相手ユニットのパワー-2000。




 同列の相手ユニットをパワーダウンさせるユニットです。単純に考えて10kユニットが8kになるだけでも十分強いです。8kブースターがいなければ11k相手に10kシールド値を要求できなくなり、9k以下は8kブースターではもう11k相手に10kシールド値を要求できません。ヴァンガードが擬似13kになったようなものですね。
 発動領域を前列のリアガードに指定することでV裏に置いたり、後列で守ったりといった戦略を取らせません。
 パワーは8kです。理由は9k⇔6kラインにパワーダウンを当てても13kラインであり、8k相手にも10kシールド値を要求できるからです。
 


忍妖 ウィルオーウィスプ

むらくも ゴースト

G1 パワー6000 シールド5000 ブースト

:[CB(1)]このユニットがあなたのガードステップ中にGに登場した時、あなたの《むらくも》のヴァンガードがいるならコストを払ってよい。払ったら、相手のアタックしていないユニットを1枚選び、そのターン中、そのユニットのパワー-5000。




 ガーディアンとして登場した時にコストを払えば、相手ユニット1枚をパワーダウンさせられます。《ガード・グリフォンを分割したようなもんですね。
 これ自体は5kシールド値でアタックしているユニットは選べないので10kシールドではないですが、次のアタックに牽制を入れられます。トリガー補正を相殺できたり、単体でのアタックを無効化したりと、もしかしてこれは強すぎかもしれないですね。
 バトル中以外でもガーディアンサークルにコールされる可能性もあるので、上のような文になりました。メインフェイズ中にパワーを5kも下げられてはたまったもんではないですしね。



忍妖 ウォータースパイダー

むらくも インセクト スタンドトリガー

G0 パワー4000 シールド10000 ブースト

【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]このユニットが《むらくも》をブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からブーストしたユニットと同名のカードを1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルし、そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニットを山札の下に置く。



 ブーストしたユニットを分身させることができます。コストとしてこのユニットをソウルに置き、コールしたユニットも山札に戻ってしまうため最終的にはアドヴァンテージを失ってしまいます。
 ちなみにブーストしたユニットはブーストした時点でパワーがアタッカーに加算されるので、その後に場を離れてもパワーは下がりません。
 追記6/21ブーストした時などの能力はアタッカーにパワーを加算される前に解決されますので、このテキストですと能力を起動するとパワーは上がりません。あと能力表記がになってました。正しくはです。今更ながら訂正します。




 とりあえず各グレードごとに考えてみました。むらくもを選んだ理由は、分身と相手のパワーダウンというテーマがはっきりとしてたので、その派生を考えやすかったからです。たちかぜとシャドウパラディンのようにかぶってる部分があるクランよりかハッキリできますからね。

 他のクランもストックがあるので、それらはまた別の記事で。