今日のカード 4/9 極光戦姫 アガラー・ルージュ&電光防壁、緊急展開!
極光戦姫 アガラー・ルージュ
2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録
電光防壁 緊急展開!
2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録
今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/9 より
これが宇宙人狼ちゃんですか。
極光戦姫 アガラー・ルージュ
ブラントゲートのグレード2ユニットです。あなたの監獄に相手のカードが2枚以上収容されているなら、このユニットのパワー+5,000/シールド+10,000するR/G兼用永続能力と、このユニットがRに登場した時、コストにSB(1)を支払うことで、相手の前列のリアガードを1枚選び、それをあなたの監獄に収容する自動能力を持ちます。
・2枚以上収容でパワーとシールドパンプ
《オートノミック・コーション》の上位種的な能力です。参照枚数が2枚と多くなった分、パンプ値も+5,000/+10,000とより強力な数値になっています。
《極光戦姫 セラス・ホワイト》の収容能力で条件を満たせるため、15,000アタッカーとしては計算しやすく、安定して23,000ライン形成要員として運用ができると思います。
シールド増に関してはオートノミック同様、相手は収容カードをすべて釈放した状態でバトルフェイズに移行することがほとんどだと思いますので、序盤から中盤の釈放コストに余裕のあるシーンでは防御札としては機能しづらいと思います。
ただ、ブースター発売後はどの国家もCB,SBコストをふんだんに消費するようになって釈放コストとの兼ね合いが難しくなり、加えて極光戦姫軸も収容能力持ちが追加されることで収容機会が格段に増えるため、ゲーム終盤には釈放コストまで回らなくなって収容カードを残した状態でバトルに移行するシーンも珍しくないと思います。
そのため、シールド増に関してはゲーム終盤に輝くと思います(さっきから『思います』ばっかりだな!)(ワイトもそう思います💀)(なんやこのガイコツっ!?)。
・R登場時に相手前列リア1体を収容
テキスト自体は《セキュリティ・パトローラー》の下位互換ですが、先のパンプ能力との抱き合わせと考えれば十分許容範囲内でしょう。早くも一部国家に前列自力退場ギミックが登場しているのは懸念点ですが、現時点では前列を埋めてターンを返すデッキがほとんどですので特に注意する必要はなさそうです。
パトローラーと枠を入れ替え、パトローラーを5枚目以降のアガラー・ルージュとして採用して問題ないでしょうね。
・総評
疑似除去と攻防一体のスペックを備えた万能ユニットです。VGのRRRらしく4枚採用がデフォの1枚となりそうですね。
電光防壁 緊急展開!
ブラントゲートのグレード1ブリッツオーダーカードです。コストにCB(2)を支払うことでプレイでき、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中パワー+30,000する能力を持ちます。
・実質30,000シールド! ただし燃費は悪し
15,000シールドのトリガー2枚分のガード値を1枚で捻出できるのは強力ですが、如何せんCB(2)という重さがネックですね。
盤面が完成すればCBが余るオルフィスト軸であればまだ運用は利くと思いますが、グレード3ライド以降はほぼ毎ターンCBコストを消費する極光戦姫軸では1アクションでCB(2)消費は戦略上扱いにくいと思います。
・総評
現時点ではCBコストの使いどころが明確で割と温存が利くオルフィスト軸向けのブリッツオーダーという印象です。《発破怪獣 ボバルマイン》というCC要員も存在しますのでそちらをフル活用すれば極光戦姫軸でも運用は出来そうですが…。