ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/8 忍竜 テンシャーステッド&突貫竜 トライバッシュ&鉄刀の忍鬼 オシクニ

f:id:ils2811:20210408212243p:plain

 

 

忍竜 テンシャーステッド

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210408212246p:plain

 

 

突貫竜 トライバッシュ

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210408212249p:plain

 

 

鉄刀の忍鬼 オシクニ

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210312174124j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/8 より

 

 

 ヒット時とはいえペルソナライド確定させちゃうのは強いっすね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210408212243p:plain

 

忍竜 テンシャーステッド

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード1ユニットです。このユニットがブーストしたアタックがヒットした時、コストにCB(1)と自身を退却させることで、あなたのヴァンガードを1枚選び、山札からそれと同名のカードを1枚まで探して公開して手札に加えて山札をシャッフルするR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・ブーストヒット時に自身と1:1交換でVと同名カードをサーチ

 

 

 Vがグレード3であればペルソナライドを確定させられるため、中盤以降は中々のガード強要力を発揮すると思います。

 

 この手のヒット時能力にして(CBと自身退却するとはいえ)はRヒットでもOKという緩さも相まって、殲滅戦を交えながら次ターン以降の殺意を向上させられるなど汎用性もあり強力な能力と言えそうです。確定サーチがRヒットでもOKは本当に緩い。

 

 

 

・総評

 

 

 ニルヴァーナ、ユージン軸どちらでも採用が検討できる優良サーチカードです。ニルヴァーナ軸はCBコストの競合が懸念されますが、一回サーチできるだけでも十分強力なので、テンシャーステッドに充てられるコストはCB(1)止まりと考えれば割と何とかなりそうですね。

 

 

 

f:id:ils2811:20210408212246p:plain

 

突貫竜 トライバッシュ

 

 

ドラゴンエンパイアのグレード3ユニットです。あなたのヴァンガードがアタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、コストにこのユニットをソウルインすることで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中☆+1するR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・トライバッシュはお星さまになったのよ

 

 

 相手のリアガードが2枚以下という解決条件があるため、ある程度除去を搭載したデッキでないと運用しづらいものの、CBなどのコストを消費せずにVの圧力を高められるのは良いですね。特にドラゴンエンパイアはニルヴァーナとユージンといったメインVがいずれも自力でパワーパンプを行えるのでガッツリ札消費を誘いやすいのもグッドです。

 

 

 特にユージン軸はニルヴァーナ軸よりも除去能力持ちで固めやすいため誘発条件を満たしやすく、さらにコストによるソウルインもユージンのスペコ能力コストを充てられる上自力退場によって上書きコールも回避できたりとシナジーを意識したデザインとなっています。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210326203042p:plain

 

 

 

 

・総評

 

 

 ユージン軸向けのユニットです。除去とガード強要でリソースを二重に刈り取れるのはでかいですね。ユージン軸ならば4積みも全然有りな1枚になりそうです。

 

 

 

f:id:ils2811:20210408212249p:plain

 

鉄刀の忍鬼 オシクニ

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード2ユニットです。このユニットがアタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、そのバトル中自身のパワー+5,000するR用自動能力を持ちます。

 

 

・相手リアガードが2枚以下なら15,000アタッカー

 

 

 パンプ条件の関係で除去能力との併用が前提となってきますが、ノーコストで単騎15,000アタッカーというのはヴェルリーナを採用しない場合のユージン軸にとっては貴重なパワー23,000ライン形成要員となるので、ニルヴァーナ軸よりもユージン軸の方が需要は高いと思います。

 

 

 また、展開しきっていない序盤であれば除去を絡めずとも自然とパンプ条件を達成できるため、速攻系のデッキのアタッカーとしても重宝しそうですね。

 

 

・総評

 

 

 除去との併用が必須という点でユージン軸向けの1枚と言えそうです。恐らくユージン軸とオーバードレスギミックの併用は難しそうなので、メインアタッカーとしての役割を任せることになりそうですね。