ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/15 呪われし魂は悶え蠢く&ハイドロリックラム・ドラゴン

f:id:ils2811:20210315170309p:plain

 

 

呪われし魂は悶え蠢く

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210315170313p:plain

 

 

ハイドロリックラム・ドラゴン

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

f:id:ils2811:20210312174124j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/15 より

 

 

 ドロップ肥やしと盤面展開の両立とかアドの塊ですわね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210315170309p:plain

 

呪われし魂は悶え轟く

 

 

 ストイケイアのグレード3オーダーカードです。コストにSB(2)を支払うことでプレイでき、あなたの山札の上4枚を見て、その中からユニットカードを1枚までRにコールして残りを捨て、魔合成中ならば、1枚ではなく2枚までRにコールし、そのターン中このオーダーでコールされたユニットすべてのパワー+5000する能力を持ちます。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210315175036j:plain

 

 

 

 

・魔合成前提、故の高パフォーマンス

 

 

 基本スペックはSB(2)をコストにデッキトップ4枚から1枚スペコと燃費は悪いものの、魔合成中であれば2体コールでカードアドバンテージが取れている上、トリガーユニットなどの貧弱なユニットしかコールできなくともパワーパンプのおかげで最低限の戦力補充に繋げることができます。

 

 

 残りのカードはドロップゾーンに置かれるのでドロップ肥やしとして有用であり、《霊体凝縮》《怪雨の降霊術師 ゾルガ》らの釣り上げ先を確保することで、連鎖的にカードアドバンテージを得やすくなります。ドロップ肥やしを目当てに魔合成無しで素打ちするような状況も無くはないでしょうね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210315180724p:plain

 

 

 

f:id:ils2811:20210315180727p:plain

 

 

 

 

・総評

 

 魔合成中で真価を発揮する、実質ゾルガ軸向けのオーダーカードです。

 コストの重さがネックでありますが、ドロップゾーンを肥やしさえすればそれ以降はゾルガや幽体凝縮など軽量コスト系リアニメイトで事足りると思いますので、コスト競合はともかく、複数回使用の難しさはあまり考えなくても良いかなと思います。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210315170313p:plain

 

ハイドロリックラム・ドラゴン

 

 

 ストイケイアのグレード3ユニットです。このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのバインドゾーンにオーダーカードがあるなら、そのバトル中自身のパワー+5000するR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・魔合成した!? した!? したよね!?

 おっしゃやったるわいよぉ!

 

 

 バインドゾーンにオーダーカードがあると18000アタッカーとなります。

 

 先のゾルガによるオーダーカードの魔合成で条件は容易に達成できるので、安定した高パワーアタッカーとして活用できます。10000ブースターの怨念鎖とラインを組めばそれだけでパワー28000ラインを形成できますし、各種オーダーカードによるパンプも含めれば容易にシールド値25000以上を要求できます。

 

 また、怨念鎖らと違ってオーダーカードをプレイしていなくともパンプが有効なので、コストが枯渇した終盤以降でもしっかり要求値を稼いでくれるのも良いですね。

 

 

 そもそも単体で18000出せるので、10000シールド値持ちが一部のノーマルユニットに限定されている関係上、単騎アタックでもシールド値10000要求を取れるのは何気に偉いです。15000のトリガーユニットで過剰ガードさせたり、5000のノーマルユニットを2枚切らせたりとどう転んでもおいしい結果になります。

 とはいえ、各種オーダーやらペルソナライドやらですぐゴリラになるんで関係なさそうですけどね。

 

 

 

・総評

 

 

 こちらも実質ゾルガ軸専用のリアアタッカーグレード3ユニットです。

 結局は18000バニラではあるものの、リアニメイトとパンプがメインギミックになりそうなゾルガ軸ならば、オーダーと併せて要求値をさらに高められるこのカードも選択肢としては十分有りなんじゃないかなと思います。