ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/12 ドラグリッター アルワリス&ドラグリッター ザファル

f:id:ils2811:20210312174108p:plain

 

 

ドラグリッター アルワリス

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210312174116p:plain

 

 

ドラグリッター ザファル

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

f:id:ils2811:20210312174124j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/12 より

 

 

 ドラエンはソウルガツガツ使いますね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210312174132p:plain

 

 

ドラグリッター アルワリス

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード2ユニットです。R登場時にコストにCB(1),SB(1)を支払うことで、グレード2以上の相手のリアガードを1枚選んで退却させる自動能力を持ちます。

 

 

・お馴染みの登場時確定除去

 

 

 グレード1以下を除去できないので、グレード1(≒ブースト)を除去して相手に再展開を促すことで、手札の総シールド値を削るという攻めの除去に繋げにくいのは残念ではあるものの、グレード2以上の高パワーアタッカーやグレード2のインターセプターを除去できるだけでも十分採用価値はあるかと思います。

 

 

 

・総評

 

 

 ドラゴンエンパイアお馴染みの確定除去能力持ちユニットです。腐っても確定除去ですので、他の除去能力持ち次第ではありますが割と採用圏内の1枚なんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210312174136p:plain

 

ドラグリッター ザファル

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード2ユニットです。このユニットがインターセプトした時、コストにSB(1)を支払うことで、そのバトル中自身のシールド+5000する自動能力を持ちます。

 

 

 

インターセプト時のみシールド+5000

 

 

 古のエスペシャル・インターセプト持ちユニットで、以前紹介されたダークステイツの《スチームガンナー ブローディ》と同じく自身のシールド値を+5000できます。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210310162329p:plain

 

 

 

 

 こちらはコストがSB(1)とより軽くなっているものの、インターセプトした時のみ誘発するため必然的に除去に弱く、コールとインターセプト両方でも10000シールド値として運用できるブローディと比較すると、対面に左右されるという点ではやや安定性を欠いてしまっています。

 

 

 とはいえ、ブローディ同様10000アタッカーとして最低限の動きはしつつ有事の際には10000シールドにもなるスペックは十分魅力的です。CBに依存しない分序盤の攻防にも強いため、案外悪くない立ち回りが期待できるやもしれません。

 

 

 

・総評

 

 

 Dシリーズ版のエスペシャル・インターセプトユニットです。環境黎明期は割と防御寄りのカードが活躍する節があるため、この手のシールドパンプ系能力も最初の内は見る機会も多そうですね。