ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/16 争闘の忍鬼 フドウマル&サンライト・パニッシュメント

f:id:ils2811:20210316175113p:plain

 

 

争闘の忍鬼 フドウマル

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210316175118p:plain

 

 

サンライト・パニッシュメント

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

f:id:ils2811:20210312174124j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/16 より

 

 

 札1枚消費で複数除去は色々とヤバそう。

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210316175113p:plain

 

争闘の忍鬼 フドウマル

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード2ユニットです。このユニットのアタックがヒットした時、コストに手札から1枚捨てることで、カードを1枚引くR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・アタックヒット時に手札交換

 

 

 ガード札やペルソナライド用のグレード3、《ヴェルリーナ》などのキーパーツを引き込みに行けるので潤滑油として悪くありません。ヒット先もV/Rを問わないので殲滅戦や点止めを交えながら手札を整えられるのも戦略的に合致していて良いですね。

 

 

 ただ、ヒット時能力の常として確実性を欠いてしまっていますので、この能力ありきで戦略を立てるのは避けた方が良さそうです。

 

 

 

・総評

 

 

 ブースター発売後もドローソースに不安があれば採用を検討できる1枚だと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210316175118p:plain

 

サンライト・パニッシュメント

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード3オーダーカードです。コストに1枚以上の望む枚数のCBを支払うことで、このコストで支払ったCB(1)につき、相手のリアガードを1枚選んで退却させる能力を持ちます。

 

 

 

・1:多交換が狙える除去特化オーダー

 

 

 ユニットの登場時能力による除去と違ってオーダーカードなので自分の盤面は基本変化はないものの、札1枚消費で相手の複数のリソースに干渉できるのは割と魅力的です。手出しで大量展開してきた返しに叩きつけると脳汁ドバドバ不可避でしょう。

 

 コスト調整が可能な分小回りが利くため、大量除去からキーカードのピンポイント除去まで臨機応変にこなせるのも個人的には良さげに感じます。

 

 

 

・総評

 

 

 除去に特化したオーダーカードです。この性能でレアリティがCなのでブースターでのCC能力持ちの収録はあまり期待できなさそうですが、利便性のある除去魔法カードとして採用は十分検討できるんじゃないかなと思います。