ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/4 妖魔忍竜 カゲサラシ&ドーントレスドライブ・ドラゴン(SPver.)

f:id:ils2811:20210204181716p:plain

 

 

妖魔忍竜 カゲサラシ

 

2021年2月19日(金)発売 スペシャルシリーズ第10弾「クランセレクションプラス Vol.2」収録

 

 

f:id:ils2811:20201223163708j:plain

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210204181732p:plain

 

 

ドーントレスドライブ・ドラゴン

 

2021年2月19日(金)発売 スペシャルシリーズ第10弾「クランセレクションプラス Vol.2」収録

 

f:id:ils2811:20201223163708j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/4 より

 

 

 ディメポの怪獣シリーズに混ざってても違和感無さそう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210204181716p:plain

 

妖魔忍竜 カゲサラシ

 

 

 むばたまのグレード1ユニットです。コストに自身を退却させることで、妖魔変幻・トークンを2枚までRにスペリオルコールし、あなたのヴァンガードがカード名に「ハンゾウ」を含むなら、コストに手札を1枚ソウルインすることで、あなたの山札からカード名に「ハンゾウ」を含むカードを1枚まで探して公開して手札に加える、R用同名ターン1回起動能力を持ちます。

 

 

 

・デコイを展開しつつハンゾウサーチ

 

 

 使い切りではあるもののCBやSBコストを消費せずにデコイトークンを2体も生成することができます。既存のトークン生成ギミック持ちはいずれもCBやSBを要求していたのでコスト競合の心配をせずにトークンを展開できるのは良いですね。

 

 

 さらにVが「ハンゾウ」なら1:1交換の確定サーチという、1度で2度美味しい素敵仕様となっています。

 

 例によってグレード3以外の「ハンゾウ」が存在しないのでライド事故回避にはならないものの、新規ハンゾウのテキスト次第(手札からスペライ決めちゃう系とかね!)では必須ギミックとなりそうですね。

 

 

 また、ハンゾウサーチ能力のコストで手札のグレード3を能動的にソウルに仕込めるので各種ソウルのグレード3を参照やコストにするユニットの稼働ターンを早めることもできます。最速で《禁戒の忍鬼 ミズカゼ》を使えたからなんじゃらほい、ではありますが、動きの幅を広げられるのでシナジーやコンボとしての活用も期待できると思います。

 

 

 

・総評

 

 

 デコイ生成&グレード3サーチとプロテクトクランらしい防御寄りのサポートユニットです。現時点では新規ハンゾウとどのようなシナジーを形成するのかが楽しみな1枚だと思います。