ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/14 蒼騎天嵐SPクランパック(シラヌイ)&神界獣 ハティ&杭の戒め スヴィティ

f:id:ils2811:20201014201408p:plain

 

f:id:ils2811:20201014201415p:plain

 

f:id:ils2811:20201014201421p:plain

 

2020年10月15日(木)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

f:id:ils2811:20201012165930j:plain

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201014201612p:plain

 

 

神界獣 ハティ

 

2020年11月6日(金)発売 ブースターパック第12弾 「天輝神雷(てんきしんらい)」収録

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201014201618p:plain

 

 

杭の戒め スヴィティ

 

2020年11月6日(金)発売 ブースターパック第12弾 「天輝神雷(てんきしんらい)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200923194222j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/14 より

 

 

 今までの渋ちんSC査定は何だったんだ! 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201014201612p:plain

 

神界獣 ハティ

 

 

 ジェネシスのグレード1ユニットです。あなたのターン中、このターンにあなたのカードのコストでSBしているなら、自身のパワー+5000するV/R兼用永続能力と、V/R登場時にSC(2)する自動能力を持ちます。

 

 

 《神界獣 スコル》と同じパンプ能力を持ちます。SBコストがふんだんに用意されているジェネシスであればまず要件達成は容易ですので、こちらもパワー13000のユニットとして計算がしやすいと思います。

 

 

 

f:id:ils2811:20200928151807p:plain

 

 

 

 スコルと同テキストを持っていることで両者(両犬)の関係が連想できて微笑ましいですが、ある意味目玉となるのはもう一つの能力である登場時SCの方でしょう。

 

 能力の解決は強制なので、中盤以降は山札切れを助長してしまうため気軽に叩きつけにくいというリスクを孕んでこそいるものの、ソウルの質と量の両方を求められるジェネシスにとって、これほどお手軽なSC(2)は十分魅力的に映ることと思います。

 

 

 パンプ能力も加味してほとんどの軸での採用が検討できる1枚になってくると思います。

 

 

 

f:id:ils2811:20201014201618p:plain

 

杭の戒め スヴィティ

 

 

 ジェネシスのグレード0クリティカルトリガー守護者ユニットです。

 

 

 ジェネシスはカードアドバンテージの獲得手段がフォースクランの中でもそれほど豊富な方ではなく、そもそもフォースギフトⅡによって1パンの打点を高くできるので、大抵の軸ではドロートリガー守護者をこちらに変えてまでクリティカルに特化させる必要性は薄いかもしれません。

 

 

 ただ、星詠軸のようにフォースⅡとの相性が悪い軸であれば、速攻性を高めるためにクリティカル特化構築も十分考えられます。デッキのファイトスタイルに合致するかどうかを見極めて採用を検討していきたいですね。