ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/8 忍獣 ギュウマドー&忍獣 ヤミヤマネコ&貪食の忍鬼 コソデ

f:id:ils2811:20200908174003p:plain

 

 

忍獣 ギュウマドー

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200908174008p:plain

 

 

忍獣 ヤミヤマネコ

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200908174013p:plain

 

 

貪食の忍鬼 コソデ

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200825180242j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/)  9/8 より

 

 

 コクシガラスケアをケアしたコクシガラス君の活躍に期待。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200908174003p:plain

 

忍獣 ギュウマドー

 

 

 ぬばたまのグレード2ユニットです。R登場時、コストにCB(1)を支払うことで、相手は自分の手札を1枚選んでRにスペリオルコールし、このコールでは相手の自動能力は発動しない自動能力と、アタックした時、あなたのヴァンガードがグレード3なら、そのターン中自身のパワー+5000するR用自動能力を持ちます。

 

 

 登場時能力は相手の手札1枚を強制的にRにコールさせるというものです。

 

 上書きコールでもしないかぎりは相手のリソースを削ることはできないものの、インターセプト持ちなどをコールされなければ総ガード値を削れるため実質手札破壊に近い動きができます。

 

 

 また、相手のリアガードを強制的に展開させられるので、《忍獣 コクシガラス》ケアに対する解答にもなります。

 

 

 

f:id:ils2811:20200908181923p:plain

 

 

 

 ただし、プロテクトギフトⅠやオーダーカードなどコール後即ドロップゾーンに置かれるor消滅するため、絶対的ではない点には注意です。

 

 

 

 さらにもう一つの能力でこちらのヴァンガードがグレード3ならばアタックするたびに自身に5000パンプが入ります。

 

 

 現状リアガードをスタンドさせるギミックとはスタンダードでは無縁なのでそのターン中であるメリットはほとんどありませんが、ファイト中盤以降は無条件で14000アタッカーとして運用できるのは悪くないですね。

 

 

 既存のカードでも十分使い勝手の良いナイスな1枚です。同弾VRとのシナジーも期待大ですね。

 

 

 

f:id:ils2811:20200908174008p:plain

 

忍獣 ヤミヤマネコ

 

 

 ぬばたまのグレード1ユニットです。あなたのターン中に手札から捨てられた時、SC(1)する自動能力と、ブーストしたバトル中、自身のパワー+3000するR用永続能力を持ちます。

 

 

 手札交換ギミックが多彩であり、かつSBコストもガンガン使っていくクランですのでSC要員としては悪くないかもしれません。ただしその手札交換能力持ちがグレード1に偏ってしまっているためどれだけ枠を割けるかが課題となりそうです。

 

 ちなみにSCは強制ですので誘発忘れなどしてジャッジを呼ばれないように注意しましょう。

 

 

 リアガードでは無条件11000ブースターとしてパワーラインの調整に一役買ってくれます。グレード3と23000ライン、グレード2と20000ラインを安定して形成でき、序盤からトリガー相当のガード値を要求できますので序盤から速攻気味で動きやすいクラン特性ともマッチしていると思います。《月下の忍鬼 サクラフブキ》と併用して11000ブースター複数枚体制を取れるのも良いですね。

 

 

 とはいえ、どちらの能力も小粒感が拭えず、また自軍バウンスが十八番なクランでもありサクラフブキの再利用が容易という事情も考慮すると、ちょっと採用には厳しいラインかなと思います。SCが他者依存でなければ全然採用を検討できるだけに勿体ないですね…。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200908174013p:plain

 

貪食の忍鬼 コソデ

 

 

 「貪食の忍鬼」ってくらいですし見た目に反して大酒飲みなんでしょうね。