ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/9 クレリカル・カカポ&歴史学者 ブッシュベック&保険医 ケアバット

f:id:ils2811:20200909134852p:plain

 

 

クレリカル・カカポ

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200909134857p:plain

 

 

歴史学者 ブッシュベック

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200909134901p:plain

 

 

保険医 ケアバット

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

f:id:ils2811:20200825180242j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/9 より

 

 

 福袋のお買い上げありがとうございますー。本日は誠にありがとうございましたー(ガチャン)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200909134852p:plain

 

クレリカル・カカポ

 

 

 グレートネイチャーのグレード1ユニットです。V/R登場時にあなたの山札の上1枚をドロップゾーンに置き、そのカードタイプに応じて以下のどちらかを行う自動能力を持ちます。

・ノーマルユニット―カードを1枚引き、あなたの手札を1枚捨てる。

・トリガーユニット―カードを1枚引き、あなたの手札を1枚山札の下に置く。

 

 

 抽選能力ではありますが手札交換自体は確実に行える上、引いてから捨てるため不要牌を抱え続ける心配も少ないので安定感があります。抽選でトリガーユニットが捲れた場合は直接山札ボトムにカードを置けるので、ダブついたトリガーユニットや「はむすけ」のようにサーチ能力の対象となるカードを戻したりと更なるシナジーも期待できます。

 

 

 デメリットとして、この手の手札交換にしては珍しく強制なので山札が薄い終盤ではスーサイド要員となってしまいます。ゲームスピード自体が速いので山札切れによる敗北まで見えることは少ないとは思いますが、長引きそうだなと感じたらコールは控えた方が良さそうですね。

 

 

 総じて様々なデッキで手札交換要員として採用を検討できる1枚だと思います。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200909134857p:plain

 

歴史学者 ブッシュベック

 

 

 グレートネイチャーのグレード1ユニットです。V登場時、コストに手札を1枚捨てることでカードを1枚引く自動能力と、 ブーストしたバトル終了時、コストに自身を退却させることで、そのターン中あなたのリアガード1枚のパワー+10000するR用自動能力を持ちます。

 

 

 V登場時手札交換もクイックシールドの登場でお馴染みになってきました。とりあえず後攻時にはクイックシールドを切って山を引き進めていきましょう。

 

 

 もう一つの能力はブースト終了時に自身退却でリアガードをパワーパンプするというものです。

 カードアドバンテージは失ってしまいますがトリガー相当のパンプ値を確実に振れる点は悪くないですね。発動も任意なので相手のダメージトリガーの有無を見てから決められるのも使い勝手が良くてグッドです。

 

 

 結構使いどころは有りそうな1枚です。そして、これだけリアガードパンプが出てくるということは、ビッグベリー軸は達成能力のリメイクがメインギミックと見て間違いないでしょうね。

 

 

f:id:ils2811:20200909134901p:plain

 

保険医 ケアバット

 

 

 絆創膏の呼び方が地域によって違うのって面白いですよね。