ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/26 虚幻竜刻SPクランパック ガイアエンペラーVer.&スパウトバラッジ・ドラゴン&ケルピーライダー ビロン&ケルピーライダー ミトロス

f:id:ils2811:20200826170229p:plain

 

f:id:ils2811:20200826170233p:plain

 

f:id:ils2811:20200826170238p:plain

 

2020年8月28日(金)発売 ブースターパック第10弾 「虚幻竜刻(きょげんりゅうこく)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200728174104j:plain

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200826170256p:plain

 

 

スパウトバラッジ・ドラゴン

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200826170301p:plain

 

 

ケルピーライダー ビロン

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200826170305p:plain

 

 

ケルピーライダー ミトロス

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200825180242j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/26 より

 

 

 背中の砲撃よりも直接体当たりした方が強そう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200826170256p:plain

 

スパウトバラッジ・ドラゴン

 

 

 アクアフォースのグレード3ユニットです。ヴァンガードにアタックした時、レストしているあなたの他のユニットが4枚以上なら、コストにSB(1)を支払うことで、相手リアガードを1枚選んで退却させるV/R兼用自動能力を持ちます。

 

 

 相手のキーユニットを確実に潰せるのは悪くありませんが、1体除去に対する要求がちょっと多すぎですね。ギフト無しというリスクも含めるとまだ《シャープスプリット・ドラゴン》の方が使いやすそうな気がしてしまいます。

 

 

 

f:id:ils2811:20200826183215p:plain

 

 

 

 連パンと除去でリソースにガンガン干渉していけるのでそういう意味では悪くないと思いますが、最終的に中途半端に除去を搭載するよりはアグロに寄せた方がこのクランの場合は良いかと思います。

 

 

 

f:id:ils2811:20200826170301p:plain

 

ケルピーライダー ビロン

 

 

 アクアフォースのグレード2ユニットです。アタックした時、このターン4回目以降のバトルなら、そのバトル中自身のパワー+15000するV/R兼用自動能力を持ちます。

 

 

 4回目以降のアタック時に単騎24000アタッカーとなれるユニットです。序盤こそ連パンユニットとの併用が必至となるものの、グレード3にライドしてアクセルギフトさえ得てしまえばほぼフルパワーでの運用が期待できます。

 

 

 同じくグレード2の単騎24000アタッカーとしてはさらにドロー能力も有する《コーラルアサルト》が既に存在しますので、流石にその枠を奪うには至らないとは思います。

 それでもノーコストで24000アタッカーというだけでも十分魅力的なので5枚目以降の24000アタッカーとして採用を検討してみても良さそうですね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200826184530p:plain

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200826170305p:plain

 

ケルピーライダー ミトロス

 

 

 サヴァスと言えばミトロス。