ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/10 オフセット・エンジェル

f:id:ils2811:20200610192520p:plain

 

帳尻を合わせるのも、タダではないんですよ?

 

 

オフセット・エンジェル

 

2020年6月19日(金)発売 ブースターパック第8弾 「銀華竜炎(ぎんがりゅうえん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200408140438j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/10 より

 

 

 今回のオラクルは女子力が高い…!(何言ってだこいつ!) 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200610192520p:plain

 

オフセット・エンジェル

 

 

 オラクシンクタンクのグレード1ユニットです。コストに自身をレストすることで、あなたの山札の上1枚を見て、それを上か下に置き、その後あなたのデッキの上のカード1枚を公開し、それがノーマルユニットなら、そのターン中、このユニットと同じ縦列にいるユニット1枚のパワー+10000するR用起動能力を持ちます。

 

 

 コモンとは思えない長いテキストを持つ、トップ操作とユニットのパワーパンプを兼ね備えたユニットです。

 

 トップ操作はトリガーやキーパーツを掘り探すのに有効ですし、仮にトリガーをトップに探し当てられなくとも、10000パンプによって疑似的なトリガーパンプを同じ縦列のユニットに付与できるのでかなり汎用性は高い能力だと思います。例によって《日輪の女神 アマテラス》を公開すればプチフィーバータイムに突入です。

 

 ただ、コストで自身をレストしている関係で疑似的な10000ブースター止まりになってしまうこともあるので、上書きコールなどでラインのパワーをさらに向上させるなどの工夫も必要かと思います。

 

 

 ターン1回能力では無いので、同弾収録のオーダーカード《水神護符“呪浄̠渦洗”》による再利用ができます。公開したカードを呪浄渦洗で引き込んだり、再度起動することでさらにパンプ値を重ね掛けできます。

 

 

 

f:id:ils2811:20200610195256p:plain

 

 

 

 ただし、オフセットエンジェル自身もそうであるように新規オラクルの『ユニット』を参照してくるテキスト持ちが多く、オーダーカードを毛嫌いしている傾向にあるので注意が必要です。《神凪 ヤチマタヒコ》はともかく日輪も感知しないのはなんだかなぁ…。

 

 

 

f:id:ils2811:20200518181842p:plain

 

 

f:id:ils2811:20200518164733p:plain

 

 

f:id:ils2811:20200602165415p:plain

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

「みーんな『ユニット』参照してる!」

 

 

 

 面白そうなシステムユニットです。疑似10000ブースターでもオラクルの火力のことを考えれば十分及第点ですので、結構やれる子(子…?)なんじゃないかなと思います。