ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

意地の6治とヴァンガードショップ大会レポート 1/21

f:id:ils2811:20190801183942j:plain

「一矢報いてドヤ顔決めちゃうよ!」

 

 

 オラクシンクタンクの次回収録が6月と発表されてモチベが回復しつつある今日この頃のilsですこんばんみ

 

 トライスリーのストライダー3ユニットのリメイクが確定したことで、オラクルのストライダーもリメイクされる可能性が高そうです。

 G環境のオラクルを(残念ながら悪い意味で)象徴する彼がリメイクされる可能性があると思うと、胸に熱いものがこみ上げてくるのは僕だけではない事でしょう。緑の皇女のようにリメイク前のうっぷんをはらすほどの大暴れを今から期待しています。

 

 

 

       f:id:ils2811:20200122152444p:plain

 

 

 

 さて本題のショップ大会レポートに参りましょう。

 

 

 

 

アメニティードリーム 大宮店

フォーマット:スタンダード

参加人数:7人

使用デッキ:オラクシンクタンク ツクヨミ

 

 

 

 

 

 

 1回戦目 不戦勝

 

 

 雑談や観戦に徹す。

 

 

 

 2回戦目 対なるかみ ドラゴニック・ヴァンキッシャー

 

 

 こちら後攻。連携ライドを成功させつつ、相手方の《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》の10kパンプを最速で使われないように展開を抑えG1、2ライドターンともにV1パン。

 

 相手方は《デトニクス・ドリルドラゴン》にライド。手札コスト無しのVスタを決めてきますが手札の内容がよろしくないのか展開はせずにVVRの3パンに留められます。

 

 こちらは《満月の女神 ツクヨミに順当にライドし、《邪眼の美姫 エウリュアレー》を横に添えてガチャを開始しますが手持ちのチラ見要員を全て使っても「ツクヨミ」がSCできず。とりあえず1:2交換ドローで追加のチラ見要員を引きますがそちらでも「ツクヨミ」が見当たらず。

 そのターンは殲滅戦でCBを与えないようにしてお茶を濁しつつ、ドライブチェックでは引(ドローは非チラ見要員)とWトリガーこそするも現状打破には繋がらず(それでも☆を捲るよりかは百億万倍助かりますが)、外の乾燥した気候とは真逆に内心冷や汗まみれでギットギトでした(汚い~!)

 

 相手方は《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》にライドしますが、CB止めのおかげで除去+ハンデスはもちろん飛んでこず、さらにジャギーショット・ドラグーン》からの連パンユニットもコールされなかったためまさかの3パン止まり。互いにgdっているだけに早いところ突破口を開き、ゲームの主導権を手繰り寄せたい。

 

 

 すると返しのこちらのターンで《満月の女神 ツクヨミをトップデック。1ターン遅いですが再ライドして満月のフルスペック化を果たします。

 満月のデッキ操作でノートリガーという現実を叩きつけられますが、次ターンの《ヴィクトリアス・ディアー》の圧を強めるためにも《テトラ・メイガス》《クォーレ・メイガス》→テトラとコールして強引に☆☆を積み込みます。

 

 CBが欲しい相手方はV1ノーで一気にダメージ4点。ダメトリで治治と捲れたため後続は圧を掛けられませんでしたが、とりあえず最低限の仕込みはクリアしました。

 

 

 返しの相手方はヴァンキッシャーに再ライド。今度はジャギーショットから《魔竜戦鬼 チャトゥラ》《ライニジング・フェニックス》のスペリオルコールに《妖剣の抹消者 チョウオウ》の自力スタンドと併せて前列10kパンプの8パンを仕掛けてきます。

 幸い道中の相手方の攻めの弱さもあって被弾に余裕があったので、適度にダメージを受けつつダメトリも絡めて再展開札を確保しつつ何とかダメージ5点でギリ凌ぎきります。焼き+連パンエグすぎぃ!

 

 返しに満月のトップ操作にエウリュアレーを絡めてG3をSCしてディアーのコストを確保。そのままディアーで積み込みの☆☆をトップに仕込んでVからアタック。

 相手方は守護者が無いのかVのアタックを実数値でガード。ドライブチェックで捲れた☆を左右のRに割り振り、相手方はその片方をノーガード。そのまま6点目ダメージを与えて勝利。

 

 

 

f:id:ils2811:20190801183942j:plain

戦績:1勝

 

 

 3回戦目 対アクアフォース 終末の切り札 レヴォ

 

 

 こちら後攻。

 マリガン全チェン後も《三日月の女神 ツクヨミが握れずに他のG1にライドし、さらにG2自体が握れずGアシストを決行と踏んだり蹴ったりな立ち上がり。

 何とか《半月の女神 ツクヨミをキャッチしますが、エウリュアレーも不在なのでリカバリーのリの字も見えず既に絶望ムードが僕の中で漂います。

 

 相手方は《終末の切り札 レヴォン》にライドすると、早速こちらのVのパワーダウンからの連パン+トリプルドライブを仕掛けてきます。

 手札がトリガーフラッドしていたのとダメトリの捲りの良さもあって何とかダメージ3点で踏みとどまったものの、相手方は前列を《コーラル・アサルト》《戦場の歌姫 ネリッサ》で固めてドローに変換していたため、殲滅戦による時間稼ぎすら許してもらえなくなってしまいます。素でエグイ。

 

 こちらは満月ツクヨミにライド。半月ツクヨミでエウリュアレーを拾ってこれたので、2回猶予のあるガチャを両方成功させて上振れリカバリーを夢見ますが見事に爆死。

 1:2交換で僅かながら手札を増やした後は、少しでも連パンを封じようと日和って残りのリアガードを叩いていきます。レヴォンがどんな動きをするのが分からなかったのもありますが、どの道トリプルドライブで札を増やされる一方でしたので日和らずにVをしっかり殴るべきだったのは言うまでも無いでしょう。

 

 

 その後はひたすら相手方の猛攻を耐えるだけのターンが続きます。積み込みWやディアー起動で一矢報いるも、既に膨大な手札と化した相手方の守りを突破するには当然至らず。簡単に退けられて返しに6点目ダメージを被弾して敗北。

 

 

 戦績:1勝1敗1不戦勝

 

 

 感想戦

 

 不戦勝 ・・・アクアフォースとなるかみが多かったです。あともう1クラン強化されてたはずなんですが・・・。

 

 2回戦目・・・最後相手方が守護者を全く握れていなかったのでそこに救われました。

 

 3回戦目・・・むりぽ(´・ω・`)

 

 

 というわけで1勝1敗でした。

 早速強化後のクランと連戦できたので良かったです。自分ではほとんどデッキを組まないのでデッキの情報収集手段がショップ大会とYoutubeの対戦動画しかないので非常に助かります(他力本願時!)

 この経験を糧に次回以降も頑張ります。

 

 

 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。

 

 

 

 今回のデッキレシピ

 

 

G3 11枚

 

4 満月の女神 ツクヨミ

4 邪眼の美姫 エウリュアレー

3 ヴィクトリアス・ディアー

 

G2 10枚

 

4 半月の女神 ツクヨミ

4 バトルシスター しゅーけっと

2 レクタングル・メイガス

 

G1 12枚

 

4 三日月の女神 ツクヨミ

4 クォーレ・メイガス

2 雅趣の斎女 フミノ

2 テトラ・メイガス

 

G0 17枚

 

FV 神鷹 一拍子

4 サイキック・バード(☆)

4 バトルシスター じんじゃー(☆)

2 オラクルガーディアン ニケ(☆)

2 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)

4 スフィア・メイガス(治)