ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

新年最初のヴァンガードショップ大会レポート 1/7


「新年を占う鷹御籤はどうじゃ?」






 改めまして新年明けましておめでとうございます。正月をほぼFE風花雪月で潰したilsですこんばんは。

 細々とではありますが今年もブログを続けていくつもりですので、お付き合い頂けますと幸いです。



 というわけで、本題の大会レポに参りましょう。
 新年一発目のショップ大会の使用デッキはラクシンクタンクよりツクヨミです(知ってた)。運試しというわけではありませんが、2020年最初の満月は無事拝めたのか。結果や如何に。




アメニティードリーム大宮店
参加人数:7人
フォーマット:スタンダード
使用デッキ:ラクシンクタンク ツクヨミ




1回戦目 対メガコロニー


 こちら先攻。
 初手に《三日月の女神 ツクヨミが握れず開幕出落ちかと思いきや幸いなことにG1自体が握れていなかったのでGアシストを決行。ここで握れれば三日月キャッチできればオールオッケー無問題でしたが、握れず。
 この時手札に他の「ツクヨミ」と《邪眼の美姫 エウリュアレー》は握れてこそいたものの、肝心の山札チラ見要員が皆無だったので、G1妥協ライドしても《満月の女神 ツクヨミフルスペックどころか《ヴィクトリアス・ディアー》すら達成でき無さそうでしたのでライドスキップを選択。


 先手後手が入れ替わり、2回目のGアシストで三日月をキャッチ。そこから満月までライドを重ねていくものの、相手方のVの《無双剣鬼 サイクロマトゥース》の30k/☆2ラインをノーガードしたところにきっちり☆を捲られてこちら一気にダメージ5点。

 次のターンに《真魔銃鬼 ガンニングコレオ》に再ライドされ、コレオのガード制限能力で無事G0を落とされて無事THE・END。最後はV5ノーに☆☆捲られ、6治を拝むことも無く敗北。





戦績:1敗






 2回戦目 対バミューダ△ リヴィエール


 こちら先攻。
 再び三日月ツクヨミ及びG1が握れずにGアシストを決行してやはり三日月は不在。相手方のFVがバミューダ△候補生 リヴィエール》でしたので、先攻渡したら満月満ちる前に轢殺される可能性をビンビンに感じ取ったので素直に妥協ライド。


 その後は互いにG3までライドするも、こちらはエウリュアレーが握れず1戦目以上にgdgdな状況に。相手方の《トップアイドル リヴィエール》の登場時ドロー能力を使わせないよう点止め殲滅戦で時間を稼ぐも、こちらはVが1:1交換のドローしかできないのでじり貧は必至。

 そうこうしているうちに6点目治咬まないと生き残れない状況に追い込まれ、半ば諦めモードで被弾するも6治せずそのまま敗北。





戦績:2敗







 感想戦


 1回戦目・・・新年一発目のファイトでこれとは幸先悪いですね・・・。

 2回戦目・・・満月ツクヨミよりもエウリュアレー握れない方が実は致命的なんよね(とーぜんじゃい!)



 というわけで、私ilsの2020年のVGは2連敗での幕開けとなりました。鷹御籤的にはまごう事なき『凶』でしょうね。

 相変わらずヘッポコではありますし、ぶっちゃけオラクシンクタンクが強化されるまで使うデッキも代り映えしないと思いますのでマンネリ化は必然(バリバリ現在進行形!)ではありますが、頑張ってモチベを維持してVGを楽しむつもりですので、冒頭でも述べましたが改めて、今年もお付き合い頂けると幸いです。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。





G3 11枚

4 満月の女神 ツクヨミ
4 邪眼の美姫 エウリュアレー
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しゅーけっと
2 レクタングル・メイガス

G1 12枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 クォーレ・メイガス
4 雅趣の斎女 フミノ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)