ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/3 蛮行の忍鬼 アクラオー&忍妖 ドドドメ




蛮行の忍鬼 アクラオー

2019年10月11日(金)発売 ブースターパック第7弾 「神羅創星(しんらそうせい)」収録






忍妖 ドドドメ

2019年10月11日(金)発売 ブースターパック第7弾 「神羅創星(しんらそうせい)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/3 より


 常に目を光らせておいでで。






蛮行の忍鬼 アクラオー


 ぬばたまのグレード2ユニットです。R登場時、コストにグレード0のリアガードを2枚退却させることで、1ドローとそのターン中自身が後列からアタックできるようになり、パワー+15000される自動能力を持ちます。


 後列からアタックできるので疑似的な連パン要員になり、さらにパンプ後のパワーも24000と高いのでグレード3に対しても15000ガードを要求できます。

 コストとドローの関係が2:1交換なのでテキスト上はアド損なのですが、変幻トークンをコストに充てれば直接的なカードアドバンテージの損失無しにリソースを増やすことができます。
 また、グレード0であればトークンに限らないので、トリガーフラッドの解決策にもなるなど汎用性は高そうです。







忍妖 ドドドメ


 ぬばたまのグレード1ユニットです。R登場時、コストに手札を1枚捨てることで、1ドローし、その後さらにコストにグレード0のリアガードを1枚退却させることで、そのターン中自身のパワー+10000する自動能力を持ちます。


 《忍竜 ドレッドマスター》《月下の忍鬼 サクラフブキ》に次ぐ3種類目のグレード1登場時ルーター能力持ちユニットです。先輩の2体と同様に、ルーター+αの能力を持ち、こちらは追加にグレード0を退却させることで自身をパンプさせることができます。


 手札交換とラインのパワー強化を同時に果たせるのはサクラフブキと同様ですが、こちらはパンプ値が10000と高いため単騎アタッカーからブースターまで幅広く運用することができます。

 2つのコストを支払った場合は2:1交換ですが、先のアクラオーでも述べた通り変幻トークンをコストに充てれば直接的なアド損を抑えることができます。また、手札交換のみの運用も可能なのでアクラオーのように退却が強制でないのも応用が利いて良いですね。