ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/17 ヘルスフル・インテンタント&スカルペル・エンジェル




ヘルスフル・インテンダント

2019年10月11日(金)発売 ブースターパック第7弾 「神羅創星(しんらそうせい)」収録







スカルペル・エンジェル

2019年10月11日(金)発売 ブースターパック第7弾 「神羅創星(しんらそうせい)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/17 より


 メスなんかじゃ駄目だ! …これを使おう!(電動チェーンソードゥルルル)







ヘルスフル・インテンダント


 エンジェルフェザーのグレード1ユニットです。ライドされた時にコストにこのカードをダメージゾーンに裏向きで置くことで、あなたのダメージから1枚をRにスペリオルコールする自動能力と、このターンに相手のダメージゾーンに新たなカードが置かれているなら、自身のパワー+5000するR用永続能力を持ちます。


 ライドされた時の能力は発動タイミングの都合上有用なユニットをコールできることは半々だとは思いますが、コストで置いた自身もコールできますので、ダメージゾーンの内容が悪くとも最悪疑似先駆として機能します。


 また、相手のダメージに新たなカードが置かれるとパワー13000となります。グレード1らしくアタッカーからブースターまで手広くこなせるので、能動的に相手のダメージゾーンに干渉できる手段が追加されれば安定した高パワーユニットとして運用できると思います。







スカルペル・エンジェル


 エンジェルフェザーのグレード1ユニットです。あなたのダメージゾーンのカードが3枚以上なら、『インターセプト』を得て自身のパワー+5000するR用永続能力を持ちます。


 被ダメージ3点以降で単体パワー13000アタッカー兼ブースター兼シールド10000インターセプト持ちと、コモンとしては中々のスペックを持ちます。プロテクト�Uも併せればパワー18000/シールド20000と攻守に置いて高水準の数値を叩き出します。
 以前公開された《コレスポンド・スワロー》のようにプロテクト�U専用という訳でもないので、デッキコンセプトを無理に変更せずとも採用できるのも良いですね。