ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/23 バッドエンド・ドラッガー




バッドエンド・ドラッガー

2019年9月6日(金)発売 エクストラブースター第9弾 「The Raging Tactics(ザ レイジング タクティクス)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/23 より


 どんだけトリガーを山に戻したいんだ(でも実際はそんな余裕無さそうよね)






バッドエンド・ドラッガー


 スパイクブラザーズのグレード3フォースギフト持ちユニットです。アタック時にコストにCB(1)と自軍リアガード1枚を山札ボトムに置くことで、そのバトル中自身のパワー+5000/☆+1するV/R兼用自動能力と、このユニットがライドされた時、これをRにスペリオルコールし、コールされた列と同じ縦列の相手リアガードをすべて退却させる自動能力を持ちます。


 V/Rで単騎パワー18000/☆2アタッカーになれます。コストの都合でディスアドバンテージを負ってしまうので連発は難しいですが、《将軍 ザイフリート》ジャガーノート・マキシマム》などの山札からの同名スペリオルコール能力と相性が良く、またトリガーユニットも戻せるので山札のトリガー率も上げることができます。










 また疑似的なブレイクライド能力も持っており、ソウルからの自身をスペコしながら同縦列の相手リアガードを殲滅することができます。タイムラグこそありますが、Rアタッカーを展開しながら最大2枚ものリアガード除去がノーコスとでできるのは(除去がさほど強くない環境ではありますが)中々に良さげです。ザイフリートや《デッドヒート・ブルスパイク》と併せれば相手のリソースをほぼズタズタにできることでしょう。







 総じて、真の意味でのサブグレード3として採用が検討できる1枚だと思います。ザイフリートとブルスパイクはどちらもカードパワーは高く併用も十分考えられる性能ですが、そこに割って入れるスペックは十分あると思います。