ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/15 ジャックナイフ・ジャニス&ブレイキング・グランモービル




ジャックナイフ・ジャニス

2019年9月6日(金)発売 エクストラブースター第9弾 「The Raging Tactics(ザ レイジング タクティクス)」収録






ブレイキング・グランモービル

2019年9月6日(金)発売 エクストラブースター第9弾 「The Raging Tactics(ザ レイジング タクティクス)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/15 より


 跳ね飛ばされるずに下敷きになると思うんですけど(グロいのはNG!)







ジャックナイフ・ジャニス


 スパイクブラザーズのグレード1ユニットです。リアガードをブーストしたバトル終了時、そのユニットのサークルにフォースマーカーが置かれているなら、コストにCB(1)を支払うことでそのリアガードをソウルインして1ドローするR用自動能力を持ちます。


 ギフトを得てから本領を発揮するのでタイムラグこそあるものの、毎ターンのようにブースト先を手札に変換し続けられるのは悪くありません。ユニットもソウルに置かれるのでSBコストの供給にもなるのも良いですね。


 要求されるコストはCBのみなので、ブーストしたリアガードが能力などで場を離れてしまった場合でも要件を満たしていれば効果を解決することができます。例えば15000パンプを選んだ《至宝 ブラックパンサーをブーストしたバトル終了時、ブラックパンサーを自身の能力でソウルインした後でもジャニスでドローすることができます。







 恒久的にアタッカールーティングができるユニットです。兎に角札を回転させたり、登場時能力持ちをアド損せず能動的に退場させたりと潤滑油としての活躍が期待できる1枚だと思います。






ブレイキング・グランモービル


 スパイクブラザーズのグレード3ユニットです。あなたのヴァンガードがアタックした時、コストにCB(1),ESB(1)-「ブレイキング・グランモービル」を支払うことで、自身をスタンドさせるR用自動能力を持ちます。


 最近のフォースでは良く見られるようになったヴァンガードのアタックに誘発して自己スタンドするユニットです。コストだけを見るとギフトも持たないグレード3にライドしなきゃならんのかと考えますが、先のジャニスや《将軍 ザイフリート》などで能動的にコストを用意できるのでわざわざライドすることは無くともきちんと機能するようになっています。







 相方が限られているのがネックですが、Pスタンよろしく連パンでゴリゴリしていく爽快感を思い出したい人は採用してみてはどうでしょうか。