ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/20 忍妖 ツムジバショウ&忍竜 コクジョウ




忍妖 ツムジバショウ

2019年7月12日(金)発売 ブースターパック第5弾 「天馬解放(てんまかいほう)」収録






忍竜 コクジョウ

2019年7月12日(金)発売 ブースターパック第5弾 「天馬解放(てんまかいほう)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/20 より


 元おニャン子クラブ(国生か!)
 死亡誘発5点ドレイン(黒瘴か!)
 麦100%の感じ(極上か!)
 バインドするたびにパンプ(そっちじゃないよ!)






忍妖 ツムジバショウ


 ぬばたまのグレード1ユニットです。コストにSB(1)を支払うことで、相手は自分の手札を1枚選んで捨て、そのカードのグレード1につき、そのターン中このユニットのパワー+10000します。その後相手は自分の山札の上のカードを1枚公開して手札に加えるR用ターン1回起動能力を持ちます。


 相手にハンデスを強いるとともに自己パンプを行うことができます。とはいえ、捨てた分は即座に補填されてしまうため実際は相手に手札交換をさせているため、場合によっては手札の質を向上させてしまう可能性があります。

 ですがその分パンプ値はかなり高く、グレード3を捨てれば+30000、グレード2でも単騎28000と相手に選択権があるとはいえかなりの高火力です。パンプを嫌って低グレード帯を捨てればその分総シールド値を削れる可能性があるため、どちらに転んでもそれなりに美味しい能力だと思います。
 また、補填されるカードは一度公開されるため、使えば使うほど非公開領域である手札の情報を共有することができます。流石忍者汚い。


 また、《修羅忍竜 クジキリコンゴウ》とは強力なシナジーを形成します。《修羅忍竜 カブキコンゴウ》《忍竜 ドレッドマスター》などの、少なくとも3枚コンボにはなってしまいますが、相手リアガードをバウンスしてクジキリでガード制限を課すと、相手はグレード3以外のカードを捨てるに捨てづらくなるからです。











 グレード2,1をバウンスしてそれらをガード制限させれば相手は唯一のガード札であるグレード0を捨てることが出来きないのでグレード1以上のカードを確実に捨てさせることでパンプ値を稼ぎつつ、再展開札を疑似除去することができます。そこにクジキリらのハンデスも加わるのですから、相手方のハンドとメンタルをそぎ落とせること間違いなしです。流石忍者汚い。


 総じて、ぬばたまらしくかなりトリッキーでイヤラシイ1枚だと思います。






忍竜 コクジョウ


 ぬばたまのグレード1ユニットです。RかGに登場した時、あなたのダメージに表のカードが無いなら、CC(1)する自動能力を持ちます。


 コールするだけでCCが行えるのは単純に使いやすい上、ガード札として使用した時でも可能なので汎用性はかなり高そうです。ただ、CCに加えてパンプとルーターも行える《月下の忍鬼 サクラフブキ》が同グレード帯に既にいるため、CCのみのこちらとしてはやや分が悪いかもしれません。







 とはいえ、クジキリコンゴウ軸のようにCB消費の激しいデッキ(ほぼカブキが原因)であれば追加のCCは嬉しいはずですので、併用も十分考えられそうです。