ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/18 稲葉の白兎&フジッリ・メイガス



白い兎は働き者。見えないところでせっせと動く。



稲葉の白兎

2019年7月12日(金)発売 ブースターパック第5弾 「天馬解放(てんまかいほう)」収録





彼女が欲するのは、誰かを守るための力。



フジッリ・メイガス

2019年7月12日(金)発売 ブースターパック第5弾 「天馬解放(てんまかいほう)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/18 より


 そーんな簡単にドライブ増やしちゃって良いんですか!?(イイんだよー!)




稲葉の白兎


 オラクシンクタンクのグレード1ユニットです。「因幡」ではなく「稲葉」です(昔からよく間違えるマン!)。グレード3のヴァンガードをブーストしたバトル終了時、コストに手札のカード1枚をソウルインすることで、1ドローするR用自動能力を持ちます。


 有効タイミングこそグレード3ライド後と遅めであり、さらにV裏専用ではありますが、疑似ルーターを行うことができます。アドバンテージこそ稼げませんが、コストとなったカードはソウルに置かれるため手札とソウル2つのリソースの確保と質向上を図ることができます。


 グレード3をソウルに仕込むことで、《ヴィクトリアス・ディアー》の発動ターンを早めることができ、またツクヨミのリメイクが決定しているためソウル参照ギミックへのサポートとしても活躍が見込めます。守護者やプロテクト�Tを実数値への変換も期待できるため、条件こそありますが潤滑油として申し分ない性能だと思います。







 また、基本的に2枚目以降が腐るテキストですが、グレード1なのでガード札として問題なく消費できますし、自身の能力でルーターコストに充ててしまえば良いので複数枚積みも気にならないのが良いですね。


 単体では条件の厳しめなルーターユニットですが、様々なシナジーが期待できる1枚です。続報が本当に楽しみですね。






フジッリ・メイガス


 オラクシンクタンクのグレード3プロテクトギフト持ちユニットです。コストにCB(1),SB(1)を支払うことで、そのターン中カード名に「メイガス」を含むあなたのヴァンガード1枚をパワー+10000/ドライブ+1するV/R兼用ターン1回起動能力を持ちます。


 メイガスのヴァンガード限定ですが、パンプ付与とドライブ回数の増加ができます。「メイガス」はトリガーの出目が重要なカテゴリーであり、それらをサポートできるドライブ増加は大変強力…というか、「メイガス」関係なくドライブ増加自体が単純に強いです(せやな)
 パンプに関しても、トリガーゲーを誘う関係上実数値でのガードを躊躇させる要因にもなり得ますので、継続して起動できればこれほど頼もしいものは無いでしょう。

 また、《ペンタゴナル・メイガス》と違って手札コストを消費しないのでアドバンテージに直結する上、V/Rどちらでも起動可能なので初動ライドしても最低限の動きは保障されているのも良いですね。


 総じてメイガス軸であればまず採用間違いなしの1枚だと思います。