ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/20 黒の光鞭 フリックヒッター&絶命の衝撃 ジェットシャフト




黒の光鞭 フリックヒッター

2019年4月12日(金)発売 エクストラブースター第6弾「救世の光 破滅の理(きゅうせいのひかり はめつのことわり)」 収録






絶命の衝撃 ジェットシャフト

2019年4月12日(金)発売 エクストラブースター第6弾「救世の光 破滅の理(きゅうせいのひかり はめつのことわり)」 収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/20 より


 ダイソンの掃除機の如く吸い寄せます。






黒の光鞭 フリックヒッター


 リンクジョーカーのグレード2ユニットです。あなたの他のユニットがアタックしたバトルで相手のガーディアンサークルにトリガーユニットが登場した時、コストにSB(1)を支払うことで、そのターン中自身のパワー+10000するR用ターン1回自動能力を持ちます。


 他のユニットのアタック中にパンプするため必然的にアタック順番が最後の方になるものの、基本的にトリガーユニットをガーディアンにコールしないこと自体よっぽどのことが無いとまず有り得ないので、発動自体はかなり容易だと思います。素のパワーが9000と基準以下なのも致し方ないところでしょう。


 ただ、スタンダードのリンクジョーカーはデリートが主体となっているためそこまでパンプが必要かと言われると疑問符が浮かびますし、何より現状のグレード2枠がアド源とフィニッシャーで固定されているため現時点では採用するにはやや厳しい印象です。
 デリート以外の戦法を取るデッキタイプが登場するのであればそちらの方で活躍が期待できるかもしれませんね。






絶命の衝撃 ジェットシャフト


 リンクジョーカーのグレード1ユニットです。ブーストした時、コストにSB(1)を支払うことで、相手に可能なかぎりインターセプトを行わせるR用自動能力を持ちます。


 インターセプトが可能なユニットすべてを強制的にガードさせることができます。ガード値15000要求のように本来であればトリガー1枚でガード可能なラインにインターセプトを強要して無駄に札消費を促したり、5000要求のアタックに過剰ガードをさせたりと中々にエロい能力です。意外と厄介なシールド10000バニラや、逆にシールドを持たないパワー12000バニラなんかを上手いこと処理したり、完全ガードが安定なVラインに置いて実質除去的な感覚でも使えそうですね。


 こちらもコストにSB(1)と連発が難しいコストを要求してきますが、有効な場面がある程度絞られるためコスト競合は比較的避けられると思います。トリッキーなカードですし効果も中々なので採用率は期待できそうですね。