ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

迷走サーカスとヴァンガードショップ大会レポート 2/19


「悩みまくりんぐ〜」




 新弾が発売されてからずーっと《ゴールデン・ビーストテイマー》軸のペイルムーンを握り続けてきましたが、中々結果が出ずに燻っている今日この頃、こんばんはilsです。


 その間の戦績をまとめると以下の通りになります。


 1/30
 1:むらくも 後攻 負
 2:むらくも 後攻 負

 2/5
 1:リンク  後攻 負
 2:むらくも 後攻 勝

 2/6
 1:ダクイレ 先攻 負
 2:ネオネク 先攻 勝
 3:むらくも 先攻 勝
 4:不戦勝

 2/13
 1:シャパラ 先攻 勝
 2:リンク  後攻 負
 3:シャパラ 後攻 負



 4勝6敗と中々に厳しい戦績でした。むらくもの隆盛からフォースクランが流行し、結果苦手クランとの対面が増えたためにこのような戦績に落ち込んだんだと思います…とか何とか言ってみましたが、実際は使い手がヘッポコなのが一番の要因です、はい。(よろしい!)

 負けが込み続ける間も自分なりに試行錯誤はしてきたつもりですが、それでもここまで戦績が酷いと精神的にも辛いものがありますわねぇ。先攻時の勝率が高いのでアクセルの面目だけはキープできている点は唯一の救いでしょうか(じゃんけんの練習、しよか)(それはもはや対人メタでは?)。



 さて本題のショップファイトレポートです。
 そんな散々な結果にもめげずに(懲りずに)今回も使用デッキはペイルムーン ゴールデンビーストテイマーです。この散々な戦績からの逆転劇は起きるのか、結果や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:6人
 使用デッキ:ペイルムーン ゴールデンビーストテイマー











 1回戦目 対グレートネイチャー


 こちら先攻。
 G3ライドまではV単騎でCBを貰うように努め、ダメージ3点で《ゴールデン・ビーストテイマー》ライドしてからリアガードを展開。《ナイトメアドール ありす》も絡めつつも次ターン用のCBも温存して5パンでダメージ3点まで詰めてターンを返します。


 返しに相手方は《学園の狩人 レオパルド》にライド。レオパルド能力でリアガードを展開してきますが、ガード札確保を優先されて手札からのコールは最小限に前列展開のみに留められます。V→Vのアタックをノーガードし、トリガーは捲られずダメージ4点。その後3パンで殲滅戦を取られますが必要なユニットはガードしてターンを貰います。


 返しにゴールデンに再ライド。アクセル2面展開で計8パンプランで攻め立てます。「早うダメージ5点になっておくんなましホレホレ」とRから先に攻めたてて、相手方がダメージ5点になったところでVでアタック。ここで相手方はV1枚貫通のお願いガードを提示。

 「フロントトリガー採用しとるデッキに1枚貫通とはええ度胸やないか、目にもの見せたるわぁ」と、内心気合を入れて(※:あくまで自身を鼓舞するためのものであり、相手方を煽ったり見下したりといった意図は全くないということをご理解ください)ドライヴチェックするも貫禄のノートリガー。(優 し い 世 界 w)(最後のwやめろ!)

 それでもその後の連パンで何とか相手方の総シールド値を上回って6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対リンクジョーカー


 こちら後攻。
 相手方はG1ライドターンでGアシストを決行されて後攻だけどチャン有るかも? と思ったのも束の間。G2、G3ライドターンのそれぞれで有効ヒール(1→0)を発動させられてあっという間に四面楚歌状態に。

 デリートケアも兼ねてありす→ゴールデンのライドルートを取るも、ありすターンに最速ダメトリで後続が機能不全を起こし、さらにゴールデンライドターンでも先の2パンでダメトリ2枚捲られて再び後続機能不全と、アクセル絶対殺す鬼ムーブをされます。
 あまりのダメトリの強さに懺悔ルート待ったなしでしたが、何とか平常心を保って冷静にファイトを進められました。その分、脳内ではこれをク〇ゲーと言わずして何と言うか!と脳内台パンしまくってましたが(利き手は止めろブルガリア!)


 最後は《波動する根絶者 グレイドール》再ライドから《欺く根絶者 ギヴン》の必勝パターンで6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対バミューダ


 こちら後攻。
 相手方は札の握りがよろしくないのか序盤はVラインのみのアタックに留まります。ただこちらはこちらでG2↑フラッドしているおかげで殴り返せる札が無く、結局V裏に《ミッドナイト・バニー》を置いてのV1パンで返していきます。


 相手方は《フルフルアピール ファルル》にライド。《甘美なる愛 シャーロッテ》で盤面を賑わせてあっという間に盤面を埋められます。幸いトリガーは捲られなかったためダメージ3点でターンを貰います。


 こちらはゴールデンにライドして同じく盤面を賑わせていきますが、《ミス・ディレクション《ブラッシー・バニー》でリソースを回転させても有用なパーツを引き込めず実質バニラ連パン止まりに。序盤の攻勢の鈍さに加えて相手方のダメトリもあって結局ダメージ3点止まりでターンを返します。ついでにドライヴチェックはありす、ゴールデンのWG3でした。あっ(察し)


 返しに相手方は左右のRに《お淑やかな願い事 アミィ》を展開し、《最高の自信作 イザベラ》で左右のアミィをパンプとゴリラゴリラし始めます。V40k、R41k&48kと、とてもTDオンリーのデッキとは思えない高パワーラインに加え、V3ノーに☆治のWトリガーを捲られてこちらダメージ5点。ダメトリこそ1枚捲れるものの、その後の51k、58kラインのアタックを防げる札は持ち合せておらず、そのまま6点目ダメージを被弾して敗北。




 戦績:1勝2敗









 感想戦


 1回戦目・・・殴り倒される前に殴り倒しました。アクセルミラーらしい1戦でしたね。

 2回戦目・・・ダメトリ強すぎるンゴねー(j民出てる!)

 3回戦目・・・ロングゲーム取れないのに序盤に畳みかけられないのホント辛いですねぇ・・・。



 というわけで1勝2敗という結果に終わりました。相変わらずじゃんけんの結果が勝敗に繋がっていますね。これはもうじゃんけん極めた方が早いのでは(んなこたぁないよ!)


 流石にこれだけフォースが流行るとオラクル握りたくなる衝動に駆られる・・・もといを愛でたくなるのですが(『もとい』じゃないよ!)、もうしばらくはペイルムーンで頑張ってみようと思います(懺悔しない程度に頑張れー)


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。





 今回のデッキレシピ


G3 9枚

4 ゴールデン・ビーストテイマー
3 ナイトメアドール ありす
2 コミカリティ・キメラ

G2 12枚

4 アマランス・ビーストテイマー
3 ミス・ディレクション
2 ジャンピング・ジル
2 夢見の喜劇王
1 ダンシング・ナイフダンサー

G1 12枚

4 ブラッシー・バニー
4 ミッドナイト・バニー
4 パープル・トラピージスト

G0 17枚

1 エンターテイン・メッセンジャー(FV)
4 フープ・マジシャン(前)
2 スカイハイ・ウォーカー(前)
4 冥界の催眠術師(引)
2 レインボー・マジシャン(引)
4 お菓子なピエロ(治)