ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/18 波動する根絶者 グレイドール




波動する根絶者 グレイドール

2019年1月25日(金)発売ブースターパック第4弾 「最凶!根絶者(デリーター)」 収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/18 より


 最速ライドでデリートできないのは厳しいですなぁ。






波動する根絶者 グレイドール


 リンクジョーカーのグレード3フォースギフト持ちユニットです。相手のリアガードを別のRに移動できなくするV用永続能力と、V登場時にコストにCB(1),SB(1)を支払うことで、相手のリアガードを1枚選んで裏向きでバインドし、グレード3からライドしたら、相手ヴァンガードをデリートし、そのターン中自身の☆+1する自動能力を持ちます。


 通常のライドではリアガードの除去のみとコストに対してかなり寂しい効果止まりですが、グレード3からのライドであれば除去に加えてヴァンガードのデリート、自身の☆付与によるフィニッシャーとしての質の向上と一気に性能が向上します。順当に行けばフォースギフトも2〜3枚は展開できていると思いますので、そこまでくれば守護者に頼らずに守り切るのは困難な数値となり、☆の決定打もより増すかと思います(プロテクトクランはまた別だけどね!)


 基本的には《絆の根絶者 グレイヲン》等の他のグレード3ユニットを経由しての運用になるでしょう。自軍のリソースを増やせるギミックは少なさそうなので、毎ターンデリートして数値で圧倒していくのがベストであることを考慮すると、相方としてはやはりグレイヲンが最適でしょうか。







 また、相手のリアガードを他のRに移動させない永続能力を持ちます。前後入れ替えやアクアフォースに良く見られる別サークルへの移動を禁止する程度の、一見ピーキーな能力にも見えます。

 ですが、相手がグレード1ユニット(特に登場時のみパンプ)をアタッカーに回してきた返しに出すと、本来であればブースターに回せる算段を崩壊させ、新規ブースターやアタッカーの上書きコールで余計な札消費を強要することができます(オラクルで言う《ラック・バード》《雅趣の斎女 フミノ》とかが良い例だね!)




「リアガードアタックした後は後方支援って言われたのに〜泣」




 他にも、トリガーを捲ることに賭けて数値の足りていないブースターを前列に移動させるという、目にする機会の多いこのプレイングも禁止できます。特にフォースクランはフォースギフトのおかげでブースターを単騎アタッカーに回すシーンも多いため、思わぬところで効果を発揮してくれることでしょう。ピーキーであることには変わりませんが、案外馬鹿に出来ない能力だと思います。



 総じて、根絶者らしく前のめりながらもリンクジョーカーらしいイヤらしさも持ち合わせている良ユニットだと思います。