ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

回帰するヴァンガードショップ大会レポート 7/10


「今日も暑くてアイスが美味しい!」(パクー)



 暑い日が続いてぼうぎょがぐーんとあがりそうな今日この頃、こんばんはilsです。


 気付けばもう来週にはTD「蒼龍レオン」とエクストラブースター「アジアサーキットの覇者」が発売されますね。僕は今回組みたいクランは無いのでスルーなのですが、プロテクトクランのオラクルを握っている身としてはやはりアクセルクランのアクアフォースへの警戒心が一層強いです。

 特に今日のカードで公開されました《蒼嵐竜 メイルストローム《タイダル・アサルト》の両社は旧環境時代にも辛酸を舐めさせられるどころか辛酸をぶっかけられる勢いでタコ殴りにされた記憶しかないので(誇張表現)、スタン環境でも同じ目にあわされるかと思うと気が気ではありません(タイダル自体はむしろ弱体化している気がしないでもないですが)。

 もちろん対戦が楽しみという気持ちもありますし、それは他2クランも同様です。何だかんだで発売が待ち遠しいですね。僕は組みませんけど(反復)。


 それでは本題のショップファイトレポートへと参りましょう。今回もお付き合いの程よろしくお願いします。



 アメニティードリーム大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:9人
 使用デッキ:ラクシンクタンク





 1回戦目 対かげろう


 こちら先攻。
 《CEO アマテラス》でリソースを確保しつつ相手方のダメージを3点に詰めてから《インペリアル・ドーター》へスイッチする理想的な展開を見せます。対して相手方も《ドラゴニック・オーバーロードから《ドラゴニック・ウォーターフォウル》へスイッチし、互いにVRに再ライドを繰り返して殴り返すパワーゲームへと転じていきます。

 インペリアルの3度のアタックを相手方は守護者でガッチリ防ぎ、こちらも相手方のフォウルの3度のアタックを、1度目は2点からノーガードし、残りの2度のアタックをいずれもガードしてみせるなど熱いバトルが続きます。それに加えて、2ターンに渡って互いにダブルトリガーを捲るなどアニメでも中々みられないような鬼捲りを見せ、「うわぁ!」や「よっしゃ!」と熱のこもった声が自然と出ていました。


 そんな白熱したファイトですが、最後はこちら4度目のインペリアル再ライドから《ヴィクトリアス・ディアー》を絡めて相手方の総シールド値を上回って6点目ダメージを与えて勝利。初戦から手に汗握る好ゲームでした!





戦績:1勝





 2回戦目 対ロイヤルパラディン


 こちら先攻。
 《CEO アマテラス》ライド後から後続のグレード3が中々握れず、守護者もプロテクト以降握れてなかったため、本来でしたら相手方の《ソウルセイバー・ドラゴン》に怯える状況。
 でしたが、相手方は《アルフレッド・アーリー》でソウルから《ブラスター・ブレード》をコールし、登場時能力も使用してソウルを使ってくれたので実際にはその心配はありませんでした。


 その後何とかインペリアルを握ってからは連鎖的にライドも続けることができ、プロテクトも込みで反撃の手を防いでいきます。最後はディアーも絡めて6点目ダメージを与えて勝利。






戦績:2勝





 3回戦目 かげろう

 2回戦目で階段卓が崩れたのでこれが決勝戦となります。

 こちら先攻。じゃんけん強いマン。
 アマテラス最速ライド後にG3がディアーしか握れず。こちらの攻め手が弱いことを見てか相手方もオバロライド後は殲滅戦をメインに取り、3度のドライブチェックに《希望の火 エルモ》のドローも併せて手札の質を高めて耐久しながらフォウル連打フィニッシュルートを築かれていきます。

 結局2ターン近くVアマテラスのまま過ごしながらも相手方の耐久を少しでも削るために横を広げてきっちり3パンだけは継続させていきます。

 その後相手方がフォウルに再ライド。こちらダメージ2点でしたのでVをノーガードしてダメージ4点になり、その返しにこちらもやっとこさインペリアルにライド。所詮同様VR再ライドを互いに繰り返す殴り合いへと展開していきます。


 しかし、G3ライド後にこちらがもたついて相手方の耐久プランを崩せなかったことが災いし、終盤のこちらのアタックもきっちりと守り切られてしまいます。そして3度目のフォウルのアタックをガードすることができず、V4ノーにきっちり☆を捲られてしまい7点目どころか6点目ヒールもなく敗北。





 戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・櫂くんVSガイヤール並みの鬼捲りでした。熱い!

 2回戦目・・・ロイパラが自発的にSBしてくれるとなんか安心してしまいますね。

 3回戦目・・・感想戦では相手方が初手守護者3枚も抱えてしまい逆にガード値が不足していたため内心ヒヤヒヤだったとこのと。互いに手持ち札が良くない中での最適解を模索していた結果の好ゲームだと思いました。




 そんなわけで2勝1敗でした。
 前回とは打って変わってロアー勢と当たらずQ4勢としかマッチングしませんでしたが、特にかげろうとの2戦がとても熱いファイトで大変楽しかったです! 個人的に抱えていたかげろうへの苦手意識も払拭できましたし、とても充実したショップファイトでした。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 プロミス・ドーター
3 イエローウィッチ メメ
3 洞見の女神 ソトオリヒメ

G1 12枚

4 サークル・メイガス
4 ファルファッレ・メイガス
3 ラック・バード
1 オラクルガーディアン ジェミニ

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)



 PRパック収録の《バトルシスター とるて》《寛容の女神 オオミヤノメも他の方のご協力もあって集まってきましたので次回以降試していこうと思います。