ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/8 リボルティング・ボルト&ヴァクストーム・ヴァンピーア




リボルティング・ボルト

2018年2月23日(金)発売 ブースターパック第14弾「竜神烈伝(りゅうじんれつでん)」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2月23日(金)発売のブースターパック第14弾『竜神烈伝(りゅうじんれつでん)』より、《ダークイレギュラーズ》のカードを2枚、【深闇(ダークネス)】持ちの「リボルティング・ボルト」とファーストヴァンガードの「ヴァクストーム・ヴァンピーア」をご紹介。

「リボルティング・ボルト」は、カードの効果で自身がソウルに置かれた時に能力を発動でき、【深闇】能力を持つヴァンガードがいるなら、味方ユニットを1枚選び、そのターン中パワー+4000。ソウルチャージや、「夜明けへと進む者 シャルハロート」のストライドスキルなどで発動を狙っていきたい。








ヴァクストーム・ヴァンピーア

2018年2月23日(金)発売 ブースターパック第14弾「竜神烈伝(りゅうじんれつでん)」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて、「ヴァクストーム・ヴァンピーア」は、【深闇】持ちのファーストヴァンガードで、自身をソウルに置き、味方リアガードを1枚退却させることで、ソウルにあるグレード1以上の【深闇】能力を持つカードを2枚手札に加えることができる。
手札が増やせるのはもちろん、ソウルチャージ等でソウルに入ってしまったキーカードを手札に戻すことができるため、優秀なファーストヴァンガードとして活躍が期待できるぞ。
この2枚で《ダークイレギュラーズ》の【深闇】デッキを強化しよう。

今後も、「今日のカード」にて『竜神烈伝』に収録されるカードを紹介予定。
更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/8 より


 ソウルのリソース化が止まらない。




リボルティング・ボルト


 ダークイレギュラーズのグレード1ユニットです。あなたのターン中に、カードの効果でこのカードがソウルに置かれた時、あなたの深闇能力を持つヴァンガードがいるなら、あなたのユニットを1枚選びそのターン中パワー+4000する自動能力と、抵抗能力を得るR用永続GB深闇能力を持ちます。


 ソウルインされるだけでユニットをパワーパンプさせることができ、狙ってソウルインできればノーコストでパワーラインを強化させることができます。ただし、誘発条件はカードの効果のみであり、コストによるソウルインでは誘発しない点には注意が必要です。


 また、深闇を達成すれば抵抗能力を得ることができ、《炎翼獣 ディナイアル・グリフォン《終焉に灯る闇 ラクスカリーナ》といったGガーディアンの妨害を受けません。相手ターン中でも《偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト》《ヴェアカッツェ・レクルト》などで深闇を達成できるものの、今では大抵の除去はバトルフェイズの前に終わらせてしまっていますので、長居はあまりできないと思います。







ヴァクストーム・ヴァンピーア


 ダークイレギュラーズのグレード0先駆持ちユニットです。コストとしてCB(1)を支払い、このユニットをソウルインし、あなたの他のリアガードを1枚選んで退却させることで、あなたのソウルからグレード1以上の深闇能力を持つカードを2枚まで選び、手札に加えるR用起動GB深闇能力を持ちます。


 2:2交換でソウルにある深闇能力持ちカードを手札に加えることができます。グレード0を回収できませんので容易なシールド値の確保は難しいですが、不要牌を有効牌に変換できるため大変優秀な能力だと思います。最速で使用しても最低でもライドした分の札は確保できるためまず盤面展開には困ることはないと思いますし、SCに長けるクラン故肥やせば肥やすほど有意義な札交換が望めるようになります。


 除去や呪縛が流行している環境故先駆後でも有効活用するにはやや厳しいかもしれません。同じくソウルのカードを疑似ドローできる《夜明けへと進む者 シャルハロート》も存在するため、そちらに任せてしまって他のFVを採用するのも手でしょう。