ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/23 六道忍竜 ガンドクラカン&忍獣 ミストフロッグ




六道忍竜 ガンドクラカン

2018年2月23日(金)発売 ブースターパック第14弾「竜神烈伝(りゅうじんれつでん)」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2月23日(金)発売のブースターパック第14弾『竜神烈伝(りゅうじんれつでん)』より、《ぬばたま》のGガーディアン「六道忍竜 ガンドクラカン」と、サポートユニット「忍獣 ミストフロッグ」をご紹介。

「六道忍竜 ガンドクラカン」は、相手の手札の枚数によってシールドの数値が変わるGガーディアン。
登場時に相手の手札が3枚以上なら、そのバトル中、シールド+5000。さらに6枚以上なら、シールド+10000!
相手の手札が6枚以上あれば、合計30000ガードとなるため、非常に強固なGガーディアンとして活躍が期待できるぞ。








忍獣 ミストフロッグ

2018年2月23日(金)発売 ブースターパック第14弾「竜神烈伝(りゅうじんれつでん)」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて、「忍獣 ミストフロッグ」は、【支配】能力をサポートするユニットで、支配ユニットがアタックした時、自身をソウルに置くことで、そのユニットのパワーを+6000。 さらに1枚引くことができる。
ソウルと手札を同時に増やすことができる優秀なカードだ!
似たようなスキルを持つ、「日華の騎士 ジェフリー」とは異なり、バトルフェイズ中のドローではないので、アタッカーを引いた場合はそのターン中に展開することができる点も強力だ。
この2枚で《ぬばたま》デッキを強化しよう!

今後も、「今日のカード」にて『竜神烈伝』に収録されるカードを紹介予定。
更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/23 より


 「勇敢」に立ち向かえってことですね。






六道忍竜 ガンドクラカン


 ぬばたまのグレード4Gガーディアンユニットです。G登場時、相手の手札が3枚以上ならばそのバトル中自身のシールド値+5000し、相手の手札が6枚以上ならばさらにシールド値+10000する自動能力を持ちます。


 相手の手札が3枚以上でシールド値20000は、今のリソースモンスター環境のヴァンガードであればほぼほぼ確実に達成できる数値だと思いますので、安定したシールド値を出してくれます。さらに、6枚以上ならば単品シールド値30000とノーコストにしては破格の数値にまで届きます。

 流石にドライヴチェックを行う前のヴァンガードのアタックに対して30000のシールド値を出すのは難しいかもしれませんが、ドライヴ後のリアガードのアタックに対しては最大値でガードしやすくなります。

 相手依存であるためどうしても安定性では欠けてしまう場面も予想できますが、それでも数値や条件などは安定して起用できる範囲だと思いますので、積極的に採用していきたい1枚ではないでしょうか。





忍獣 ミストフロッグ


 ぬばたまのグレード1ユニットです。あなたのターン中、他のユニットが支配されてアタックした時、コストとして自身をソウルインすることで1ドローし、そのバトル中そのユニットのパワー+6000するR用自動GB能力を持ちます。


 実質支配アタックユニットのブースターとして機能し、さらに《日華の騎士 ジェフリー》のように1:1交換でハンドリソースに変換することができます。
 支配アタックはこちらのメインフェイズ中に行われることが多いため、ドローしたカードをそのまま盤面に展開することもできるので、支配によるリソースへの干渉を強化しつつ、こちら本来の攻撃にも恩恵を与えてくれます。自身がレストしていても良いので《怪腕の忍鬼 モリシゲ》のコストに充てた後に効果を発動できると二重でおいしいですね。