ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/29 滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ




滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ

2018年1月19日(金)発売 エクストラブースター「The GALAXY STAR GATE(ザ・ギャラクシースターゲート)」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2018年1月19日(金) 発売のエクストラブースター『The GALAXY STAR GATE(ザ・ギャラクシースターゲート)』より、《リンクジョーカー》の「カオス」のGユニット、「滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ」をご紹介。

「滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ」は、「カオス」専用のGユニット。
ハーツカードが「カオス」を含むなら、登場時、Gゾーンの裏の「カオス」を含むカードを1枚表にし、ソウルブラスト1のコストを支払うことで、相手は自分のリアガードを2枚選んで呪縛(ロック)! 2枚呪縛できなかった場合は、2枚ドロー&自身のユニット2体のパワーを+2000できる!
「暗黒竜 カーニバル・ドラゴン」と同様、相手のリアガードが1体以下の場合は、確実に2枚引くことができるので強力だ。また、「星輝兵 カオスブレイカー・クライシス」のスキルと組み合わせれば、相手のリアガードを合計3枚呪縛することができる。呪縛による相手の妨害はもちろん、先に「星輝兵 カオスブレイカー・クライシス」のスキルを使って、2枚ドローにつなげるのもグッドだ。
「星輝兵」デッキの強化に、ぜひ活用してほしい!

さて、今年の「今日のカード」は本日でラスト。アクセスしていただいた皆様、ありがとうございました!
新年は1月1日に更新を予定しているので、どうぞお楽しみに!

それでは、良いお年を!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/29 より


 ハードモードは序章にすぎない。





滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ


 リンクジョーカーのグレード4超越ユニットです。V登場時に、ハーツカードがカード名に「カオス」を含むカードなら、コストとしてSB(1)とGゾーンからカード名に「カオス」を含む裏向きのカードを1枚表にすることで、相手は自分のリアガードを2枚選んで呪縛し、2枚呪縛できなかったらあなたはカードを2枚引き、あなたのユニットを2枚選んでそのターン中パワー+2000する自動能力を持ちます。


 初回超越から相手リアガードを一度に2枚も呪縛することができます。呪縛先は相手に選択権があるものの、《星輝兵 カオスブレイカー・クライシス》《伴星の星輝兵 フォトンと併用すれば相手リアガードをすべて呪縛することも容易となります。
 コストもSB(1)とかなり軽く、クライシスや《星輝兵 グロビュラディア》などのCBコストを要するユニットとのコスト競合もないので、これまで以上に相手の盤面を呪縛で埋め尽くしやすくなります。


 2枚呪縛できなかった場合はこちらが2枚ドローと2体にパワー+2000のアドバンテージを得ることができます。2枚ドローは言うまでもなく強力であり、パワー+2000もパワー9000のユニットを11000にすることで多くのヴァンガードにシールド値を要求できるようになります。

 一番美味しいのは相手の呪縛できるリアガードが1枚だけの状況であり、その場合は残りの1枚のリアガードを呪縛しながら2ドローとパワーパンプを振り分けることができます。クライシスの超越ボーナスを先に解決して相手のリアガードを1枚に調整すればまさにアドバンテージの塊です。


 総じて、相手の妨害と自分のリソース確保、コントロールデッキ御用達要素を兼ね備えているので、初回超越の選択肢として申し分のない1枚だと思います。これでRRなのですからクランブースターって本当に怖いですねぇ。