ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

可愛いは正義 とは関係ないヴァンガードショップ大会レポート 11/28


「このロリコンめ!」







 約 4 年 ぶ り の 新 刊 



 こんばんはilsです。苺ましまろ4年ぶりの新刊ですが、当然のように伸恵姉さん(JK相手に姉さんってアンタ・・・)(歳を取るって悲しいなぁ・・・)がタバコを吸ってなくて残念無念。いうて7巻から既にそうでしたっけ? いい機会だし読み直してみます。あーちぃちゃんったら可愛いなぁもう!(キモイ(ガチボイス))



 とまぁそんなロリコンは置いといて。本題のショップファイトレポートに参りましょう。
 今回の使用デッキは前回より引き続きゴールドパラディンよりグルグウィントです。前回は初陣にして優勝できたグルグウィントですが、前回の勢いそのままに今回も優勝できたのでしょうか、果たして結果や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:9人
 使用デッキ:ゴールドパラディン グルグウィント














 1回戦目 対アクアフォース G2止め波紋


 こちら先攻。
 相手方G1ライドターンから《閃く波紋 オデュッセウスで札を操作しながら3パン。気合のマリガン全チェンは伊達じゃない。
 この手の速攻デッキは如何にトリガーを捲れるかという自分との戦いだと思ってますので、こちらはライドを重ねながらも殲滅戦は取らずにVを集中的にアタックしていきます。

 しかし、肝心のトリガーを捲れず、オデュッセウスでパワーパンプされた《タイダル・アサルト》で確実にシールド値を要求されてあっという間にリソースが刈られてしまいます。《海流強兵のウミガメ兵》でリソース差が余計に広がり、手札を温存されたのも痛かったです。

 最後はトリガーの乗ったタイダルアサルトの2パンを防ぎきれずに敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対アクアフォース 嵐の覇者 サヴァス


 こちら後攻。
 お互いに序盤は2パンで殴り合いますが、こちらはクリティカルトリガーの恩恵もあって、相手方がG3ライドターンのターンを終了した時点で2:3とダメージレースはこちらが先行しします。
 相手方がG3の《嵐の覇者 サヴァス》にライドし、こちらは《旭光の騎士 グルグウィント》して《暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオスに超越。《残陽の騎士 ヘンリネス》でリアガードを展開し、クァドラプルドライヴを得て、ドライヴチェックでスタンドトリガーを捲り、このターンで相手方のダメージを5点まで追い込みます。


 返しに相手方は《波濤水将 アレクサンドロスに超越。FVの《ケルピーライダー ミトロス》から覇者サヴァスコールを交えてRRVRRRの連パンを叩きこまれますが、ドライヴチェックがノートリガーでしたので要求値も最低限のものでとどまります。
 十分なCBを貰った返しに《天道聖剣 グルグウィント》に超越。連パンを叩きこんで勝利。




戦績:1勝1敗





 3回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード“The Destiny”


 こちら後攻。
 G1、G2ライドターンとクリティカルトリガーが炸裂して相手方は早々にダメージ4点となります。
 《ドラゴニック・オーバーロード“The Destiny”》のライド時能力でリアガードを焼却されるも、ヘリオスライドからユニットを再展開して3パンし、V4ノーにダブルクリティカルをぶち当ててそのまま勝利。
 ちなみにここまで捲れたクリティカルトリガーはすべて《フレイム・オブ・ビクトリー》でした。1人だけ殺意が違う・・・。



 道中で階段卓が崩れたのでここで大会終了となりました。




 戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・よくよく考えたらかつてのランナーと違って後列がポンポン並べられるデッキではないと思うので、G2ライドターンはブースト殺しのために殲滅戦に走るべきだったかもしれません。ウミガメ兵が母性本能に目覚めればテンポロスも甚だしいですが、ウミガメ自体運要素の塊なわけですしそっちの方が良かったかも分かりません。
 どっちにしろオデュッセウス君は生まれてくるべきじゃなかった(そういうこと言うの止めなさい)

 2回戦目・・・相手方の捲りが悪かったり単独連パン要員も引けていなかったのでスムーズに勝てました。とはいえ初回超越でもアレだけ動けるのは流石アクアフォースですね。

 3回戦目・・・トリガー祭りでした。その後フリーをお願いしたところ快く引き受けて貰い、そちらでは打って変わってノートリガーの優しい世界をこれでもかと披露し(ヘリオスのクァドラプルx2で捲れたのがヒールトリガーのみ)、綺麗にリベンジされました。
 また、ブログを書いてることに関しても触れていただけました。嬉し恥ずかしいですが、実際に声をかけて貰えると大変励みになります。拙いブログですがこれからも皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。




 そんなわけで2勝1敗でした。
 G2止め波紋今でも全然強いですね・・・タイダルも横に揃えられると本当にもう手が付けられないです。せめてダメージトリガーがもう少し捲れてくれれば・・・(はいはい、たらればたられば)


 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。





 今回のデッキレシピ


 手元に2枚しかないギガンテック・リンガー》を無理矢理採用してみましたが、《聖管の奏者 ヘリー》を減らすだけでCBとSBがスッカスカになりますね・・・。個人的にはヘリー重視の方がやっぱり回しやすいです。

 G3枠は直前になって旭光4 ミリタント3 にしようと思ったのですが、 「かげろう増えてリンクが減るだろうしだったら2枚でいーや追加は黄金グルグでレッツゴー」 という軽い理由でこういう配分になりました。



G3 7枚

4 旭光の騎士 グルグウィント
2 ミリタントアクト・ドラゴン
1 黄金の聖剣 グルグウィント

G2 12枚

4 ブラスター・ダーク・スピリット
4 残陽の騎士 ヘンリネス
2 春光の騎士 ベリーモール
2 神聖魔道士 プイス

G1 14枚

4 曙光の騎士 ゴルボドゥク
4 神聖魔道士 アレッシア
3 日課の騎士 ジェフリー
3 日射の騎士 カリヌス

G0 17枚

1 早天の騎士 コエル(FV)
4 フレイム・オブ・ビクトリー(☆)
4 スカーフェイス・ライオン(☆)
2 聖管の奏者 ヘリー(醒)
2 ギガンテック・リンガー(醒)
4 解放者 シャギー・ラビット(治)

G4 16(11+5)枚

4 暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス
4 天道聖剣 グルグウィント
1 旭光剣爛 グルグウィント
1 連環の黄金騎士 ケルティス・ウィナー
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

2 癒しの真・解放者 エルリーゼ
2 黄金獣 すれいみー・フレア
1 ライトエレメント アグリーム