ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/10 五戒法神 ヤスイエ・ゲンマ&報復の忍鬼 オオボシ




五戒法神 ヤスイエ・ゲンマ

2017年11月17日(金)発売 ブースターパック第13弾『究極超越(アルティメットストライド)』 収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、11月17日(金)発売のブースターパック第13弾『究極超越(アルティメットストライド)』より、《むらくも》の新たな「ヤスイエ」のGユニット、「五戒法神 ヤスイエ・ゲンマ」とサポートカードの「報復の忍鬼 オオボシ」をご紹介。

「五戒法神 ヤスイエ・ゲンマ」は、ドロップゾーンからの分身能力と、GB3の強力なスキルを持つGユニット。
1つ目のスキルでは、リアガードサークルかドロップゾーンから1枚選び、同名のカードを山札から1枚まで探してコールし、ターン終了時そのコールしたユニットを手札に戻すことができる。ドロップゾーンのカードも選べるため、序盤に退却してしまったユニットもコールできるのは嬉しいところ。加えて、ターン終了時にコールしたユニットは手札に戻るので、相手ターンのアタックに備えることができるぞ。
また、GB3の【影縫(カゲヌイ)】スキルは、アタックがヒットしなかった時に発動し、ユニット5体にパワー+5000/クリティカル+1を付与する!
“後列からアタック”できるユニットと組み合わせることで、凄まじいプレッシャーを与えることができるぞ。








報復の忍鬼 オオボシ

2017年11月17日(金)発売 ブースターパック第13弾『究極超越(アルティメットストライド)』 収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて「報復の忍鬼 オオボシ」は、「強雷の円刃 グリゼル」に似たスキルを持ち、相手のカードの効果で選ばれた時、ヴァンガードサークルとガーディアンサークル以外のサークルにあるカードを2枚まで山札に戻し、山札から「報復の忍鬼 オオボシ」を2枚コールできる!
《リンクジョーカー》の【呪縛(ロック)】や《かげろう》の退却能力の対策として非常に優秀なスキルだ。また、アタックがヒットしなかった時に発動する【影縫】能力は、「ヤスイエ」を含むヴァンガードがいるなら、自身に後列アタックとパワー+7000を付与するスキルで、単体パワー16000で後列アタックできるユニットとなるぞ。
先ほど紹介した、「五戒法神 ヤスイエ・ゲンマ」と組み合わせると、パワー21000&クリティカル2でアタックすることができ、強力な連続アタックを繰り出すことができる! この2枚で「ヤスイエ」デッキを強化だ!

今後もブースターパック第13弾『究極超越』の収録のカードを紹介予定!
更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/10 より


 カ・イ・リ・キ・イ・ズ・ム。




五戒法神 ヤスイエ・ゲンマ


 むらくものグレード4超越ユニットです。コストとしてSB(1)とGペルソナブラストコストを支払うことで、あなたのRかドロップゾーンにあるカードを1枚選び、山札からそれと同名のカードを1枚まで探してRにスペリオルコールし、そのターンの終了時にコールされたユニットを手札に戻すターン1回起動能力と、自身がヴァンガードにアタックしてヒットしなかったバトルの終了時、ユニットを5枚まで選んでそのターン中パワー+5000/☆+1する自動GB(3)影縫能力を持ちます。


 サーチ能力は初回から使えるため戦力の拡大が望めるだけでなく、コールしたユニットをターン終了時に手札に戻せるため、完全ガードやヒールトリガーの回収にも役立てることができ、攻撃面だけでなく防御にも貢献できる汎用性の高さが光ります。


 GB(3)を達成すると、自身のアタックがヒットしなかった時にユニット5枚にパワーパンプとクリティカルを付与できます。影縫能力なのでノーガードと言われてしまえばそれまでですが、逆にガードさせてしまえばその後はもうノーガードとは言わせられないでしょう。同時に紹介された《報復の忍鬼 オオボシ》のような後列アタッカーも駆使すれば、Vの後に☆2のアタックが5回も飛んでくるため、相手に与えるプレッシャーは相当なものになるでしょう。






報復の忍鬼 オオボシ


 むらくものグレード2ユニットです。相手のカードの効果でこのユニットが選ばれた時、あなたのVとG以外のサークルにあるカードを2枚まで選び、山札に戻し、1枚以上戻したら、山札から同名カードを2枚まで探し、別々のRにスペリオルコールするR用自動能力と、あなたの他のユニットがヴァンガードにアタックし、ヒットしなかったバトルの終了時、あなたのヴァンガードがカード名に「ヤスイエ」を含むユニットならば、そのターン中このユニットは後列からアタックでき、パワー+7000されるR用自動ターン1回GB(2)影縫能力を持ちます。


 相手のカードで選ばれた時の能力では呪縛カードも戻すことができ、かつオオボシ自身のいるサークルも選べるため、完全な呪縛メタとして機能します。普通の除去相手でも1:2交換でむしろアドバンテージを与えてしまいかねないので、メタっぷりは目を見張るものがあります。それでいて非GB能力かつV指定もなく、さらに別途コストも要求しないなど、大盤振る舞いにもほどがあります。分身能力なのにターン終了時に山札に戻らないのも謎です。


 影縫能力も強力で、他のユニットのアタックがヒットしなかった場合にパワー16000と単体でも十分な数値までパンプしながら、後列からのアタックが可能となります。先のヤスイエゲンマのGB(3)能力と組み合わせれば、単体パワー21000/☆2です。こんなものを見せつけられては勇気のV4ノーが勇気ではなく当然のように見えてしまいますね。