ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/26 大砲竜 ヘビーアルゼン&童竜 リトルティラノ




大砲竜 ヘビーアルゼン

2017年11月17日(金)発売 ブースターパック第13弾『究極超越(アルティメットストライド)』 収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、11月17日(金)発売のブースターパック第13弾『究極超越(アルティメットストライド)』から、《たちかぜ》の【暴喰(ぼうしょく)】のサポートユニット「大砲竜 ヘビーアルゼン」と「童竜 リトルティラノ」をご紹介。

「大砲竜 ヘビーアルゼン」は、自身が暴喰状態で、暴喰能力を持つヴァンガードの効果かコストで退却した時にスキル発動。山札上4枚を見て、グレード2以下のカードを2枚までリアガードサークルにコールできる!
このスキルによって、バトルフェイズ中に左右のリアガードサークルにアタッカーをコールできるのは強力だ!
また、「帝竜 ガイアエンペラー」の超越スキルを発動していれば、リアガードを同時にスタンド状態で復活させることができるぞ。








童竜 リトルティラノ

2017年11月17日(金)発売 ブースターパック第13弾『究極超越(アルティメットストライド)』 収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいてご紹介する「童竜 リトルティラノ」も、【暴喰】と相性の良いファーストヴァンガード
「大砲竜 ヘビーアルゼン」と同様、【暴喰】を持つヴァンガードの効果かコストで退却した時、山札の上4枚を見て、「リトルティラノ」以外のカードを2枚までコールできる! 「大砲竜 ヘビーアルゼン」と同時に退却させれば、リアガードを4体コールできるぞ!
この2枚のカードで強力な連続アタックを仕掛けよう!

今後もブースターパック第13弾『究極超越』の収録のカードを紹介予定!
更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/26 より


 申し訳ないが君がおやつなんやで(暴喰パクー)。





大砲竜 ヘビーアルゼン


 たちかぜのグレード3ユニットです。暴喰能力と、自軍の暴喰能力を持つヴァンガードの効果かコストで暴喰状態の自身がRから退却した時、CB(1)を支払うことで山札の上4枚を見て、その中からグレード2以下のカードを2枚まで探して別々のRにスペリオルコールし、残りを好きな順番で山札ボトムに置く自動GB能力を持ちます。


 退却コストで当てられた際、退却分のアド損を補填することができます。山札の上4枚とサーチ範囲こそ狭いものの、スタンド状態でのコールなので連パンギミックにもなります。《帝竜 ガイアエンペラー》の超越ボーナスと組み合わせれば、リアガードだけでも十分すぎるアタックが可能となります。Vスタンドで2度退却機会のある絶対王者 グラトニードグマ》があれば・・・1ターンで2桁くらいアタックできるんですかね?


 注意点としては暴喰状態で退却させる必要があるため、基本的にアタック後に退却をさせる必要があります。自身の暴喰分も含めると2:2交換となるのでリソース面でアドバンテージに繋がっているわけではないことは留意しておきましょう。


 ヴァンガードが暴喰能力を持っていればよいため、暴喰能力以外で退却させられた場合でも能力は誘発します。《大帝竜 ガイアダイナスト》のように、暴喰以外での退却能力と組み合わせても良いでしょう。






童竜 リトルティラノ


 たちかぜのグレード0先駆持ちユニットです。自軍の暴喰能力を持つヴァンガードの効果かコストで自身がRから退却した時、コストとしてCB(1)と自身をソウルインすることで、山札の上4枚を見て、その中から自身と別名のカードを2枚まで探して別々のRにスペリオルコールし、残りを好きな順番で山札ボトムに置く自動GB能力を持ちます。


 《大砲竜 ヘビーアルゼン》と同様に自身の退却でリアガードを2枚展開することができます。自身を暴喰状態にする関係上アドバンテージに繋げにくいアルゼンと違ってこちらは純粋に1:2交換でアドバンテージを得ることができます。その代わりコストでソウルインする関係上ガイアエンペラーの超越ボーナスの恩恵を受けられないため基本使いっきりというデメリットもあり、一長一短といった感じでしょう。