ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/10 鉄壁の星輝兵 トリウム




鉄壁の星輝兵 トリウム

2017年10月20日(金)発売 クランブースター第6弾『混沌と救世の輪舞曲(こんとんときゅうせいのロンド)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、10月20日(金)発売のクランブースター第6弾 『混沌と救世の輪舞曲(こんとんときゅうせいのロンド)』から、【星輝兵(スターベイダー)】の「鉄壁の星輝兵 トリウム」をご紹介。

「鉄壁の星輝兵 トリウム」は、【星輝兵】専用の【守護者(センチネル)】で、相手のアタックを完全にガードする通常の能力に加えて、相手の呪縛(ロック)カードが3枚以上なら、1枚引く能力を持つ。
GBや「ドロップゾーンの同名がある」などの条件はなく、呪縛カード3枚の条件を満たすだけで1枚引くことができるのはうれしいところ。
また、「星輝兵 カオスブレイカー・クライシス」を使用すれば、呪縛カードをたくさん増やすことができるので、能力が発動しやすくなるぞ。
【星輝兵】デッキにぜひ採用したい【守護者】である。

今後も「今日のカード」にて『混沌と救世の輪舞曲(こんとんときゅうせいのロンド)』の収録のカードを紹介予定!
更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/10 より


 お鍋シールド。





鉄壁の星輝兵 トリウム


 リンクジョーカーのグレード1守護者ユニットです。G登場時にカードを1枚捨てることで、カード名に「星輝兵」を含んでいてアタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中そのユニットへのアタックヒットを無効化し、相手の呪縛カードが3枚以上あれば、あなたは1ドローしてもよいという自動能力を持ちます。


 「星輝兵」しか守れませんので「星輝兵」軸専用の守護者ユニットです。呪縛カード3枚を作り出せれば1ドローの追加効果が発生し、これによって実質手札消費1枚で相手のアタックを完全ガードすることができます。
 《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》のように呪縛カードを大量に作り出せるカードも同時収録されていますので、1ドローボーナスはほぼ得られるでしょう。

 ただし、相手カードを呪縛するためには何かとCBを消費していきますので、CC能力のある《真空に咲く花 コスモリース》の方が有難いのも確かです。星輝兵だけで見ても先のグルーボール以外はほとんどがCBを消費し、3面呪縛するためにはCB(2)消費がほぼデフォルトとなっていますので、1ドローよりもCCの方が全体を見た時の貢献度を見るに、一概にトリウム総入れ替え…とはならないかもしれません。
 もちろん、更なるコスト回復要員が収録されればその限りではないので、現段階ではどちらとも言えない状況だと思います。追加の情報に期待ですね。