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今日のカード 10/11 鉄星の黒弾 フォトスフィア&プロスペクティブ・スターキー




鉄星の黒弾 フォトスフィア

2017年10月20日(金)発売 クランブースター第6弾『混沌と救世の輪舞曲(こんとんときゅうせいのロンド)』

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、10月20日(金)発売のクランブースター第6弾 『混沌と救世の輪舞曲(こんとんときゅうせいのロンド)』から、《リンクジョーカー》の「鉄星の黒弾 フォトスフィア」、そして11月17日(金)発売のブースターパック第13弾『究極超越(アルティメットストライド)』から《スパイクブラザーズ》のファーストヴァンガード「プロスペクティブ・スターキー」をご紹介。

「鉄星の黒弾 フォトスフィア」は、〈メサイア〉専用のサポートカード。
ヴァンガードにアタックした時、こちらのヴァンガードが〈メサイア〉なら、手札を1枚リアガードサークルに【呪縛(ロック)】カードとして置くことで、自身のパワーを+9000し、単体パワー18000でのアタックが可能になる。
例えば、「創世竜 アムネスティメサイア」など、バトルフェイズ中に【呪縛】カードを【解呪(アンロック)】するカードがあれば、「フォトスフィア」で置いた【呪縛】カードを【解呪】して、アタック回数を稼ぐことができるぞ。
【呪縛】と【解呪】を使いこなして、強力な連続アタックを仕掛けよう!








プロスペクティブ・スターキー

2017年11月17日(金)発売 ブースターパック第13弾『究極超越(アルティメットストライド)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて、「プロスペクティブ・スターキー」は、【突撃(チャージ!!)】持ちのファーストヴァンガード
自身が【突撃】状態なら、【突撃】状態の味方ユニットすべてのパワーを+2000し、自身が山札に置かれた時、カウンターチャージ1を得るスキルを持つ。
「大英雄 ライジング・スーパーノヴァ」を使用すれば、強制的に味方を【突撃】状態にすることができるので、発動条件を達成できるぞ。
味方を強化して相手にプレッシャーを与えよう。

今後も「今日のカード」にて『混沌と救世の輪舞曲(こんとんときゅうせいのロンド)』とブースターパック第13弾『究極超越』の収録のカードを紹介予定!
更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/11 より



 赤血球バスケ。





鉄星の黒弾 フォトスフィア


 リンクジョーカーのグレード2ユニットです。ヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードが種族<メサイア>ならば、コストとして手札のカード1枚をRに呪縛カードとして置くことで、そのバトル中自身のパワー+9000するR用自動GB能力を持ちます。


 手札のカードを呪縛カードとしてRに置きつつ、単体パワー18000の高火力アタッカーになります。自軍の呪縛カードを増やすことで、《創世竜 アムネスティメサイアなどの解呪先を確保し、Vの強化や連パンに繋げることができます。
 また、白色矮星レディバトラー》でブーストしていれば、手札から置いた呪縛カードを即解呪することができます。自己呪縛ができる《質量転移のレディランサー》などを置いておけば、パンチ数をさらに増やしつつもその後の解呪先も確保できますね。解呪時に能力が誘発する《アローザル・メサイアなどとも相性が良いため、戦略の幅を大きく広げられる1枚だと思います。







プロスペクティブ・スターキー


 スパイクブラザーズのグレード0先駆持ちユニットです。突撃能力と、自身が突撃状態ならば、自軍の突撃状態のユニットのパワー+2000し、自身は「このユニットがRから山札に置かれた時、CC(1)する。」という自動能力を得るR用永続能力を持ちます。


 突撃能力持ちのFVユニットです。
 突撃状態のユニットにパワー+2000する能力は、数値こそ低いもののフィニッシュモーション時には単騎アタックのシーンも多く、パワー19000が21000になるだけで大いに違ってきますので割と侮れないと思います。
 加えて、自身が山札に戻った時にCC(1)することができ、CB(1)で1回のアタックを確保できるスパイクにとってはパンチ数の増減にも関わってきます。

 自身が突撃状態でなければいけないので、FVに据えた際は如何に突撃状態にするかが課題となってきます。開発部の一言にもあるように、《大英雄 スーパーライジング・ノヴァ》などのユニットで突撃状態にするのも手ですが、敢えて先駆時に突撃状態にして山札に返し、改めてコールし直して突撃状態にするという手も(FVにする意味なくない?)(それな)


 どちらにしろ、山札からコールするのであれば《デビル・ウォッチ》で良いわけですが、逆にトリガーユニットであるウォッチの枠を他のトリガーに割けるとも考えられます。先駆能力が活かせるかは使い手次第といった感じですかね(それ以前にFVのライバルが強すぎるんだよねぇ)