ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/6 コスモスフィア・キャット




コスモスフィア・キャット

2017年10月20日(金)発売 クランブースター第6弾『混沌と救世の輪舞曲(こんとんときゅうせいのロンド)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、10月20日(金)発売のクランブースター第6弾 『混沌と救世の輪舞曲(こんとんときゅうせいのロンド)』から、《リンクジョーカー》の「コスモスフィア・キャット」をご紹介。

「コスモスフィア・キャット」は、呪縛(ロック)カードの数に応じて味方を強化できるユニット。
リアガードサークルに登場した時、味方ユニットを2枚まで選び、そのターン中、呪縛カード1枚につきパワー+1000するスキルを持つ。
盤面に呪縛カードが5枚あれば、コストなしで味方2体にパワー+5000できるのは強力!「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」を中心としたデッキなら、呪縛サークルを作りやすいので、相性が良いぞ!

今後も「今日のカード」にて『混沌と救世の輪舞曲(こんとんときゅうせいのロンド)』の収録のカードを紹介予定!
更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/6 より




「コスモスフィア・メイガスとかどうよー?」



「いや、どうよと言われても・・・」








コスモスフィア・キャット


 リンクジョーカーのグレード1ユニットです。R登場時に他の自軍ユニットを2枚まで選び、呪縛カード1まいにつきそのターン中それらのパワー+1000する自動能力を持ちます。


 呪縛カードが多ければ多いほどパワーパンプ値が上昇していきます。メサイア軸であれば《オルターエゴ・メサイア《オルターエゴ・ネオ・メサイアと、超越ボーナスで2枚の呪縛カードを用意できるので、最低でも+2000程度は期待できると思います。

 パワー+5000以上を狙うのも良いですが、どちらかというと高火力でごり押しというよりは、自軍呪縛によるパワーラインの低下をカバーするという目的で運用した方が良いかもしれません。先のメサイアの超越ボーナス後であればパンプ値は+2000となり、パワー9000のアタッカーでもパワー11000となり、パワー11000までのユニット相手にも単騎でシールド値を要求することができます。
 素のパワーの低さが気になりますが、これはV裏にコールしてボーナスの呪縛対象としてしまえば問題はないでしょう。


 また、リンクジョーカーのミラーマッチでは互いに呪縛カードを増産していくことが予想されるため、(コールやパンプ対象先が取れていること前提ですが)思わぬところで高火力を叩き出してくれるかもしれません。名称指定の厳しい「星輝兵」での採用は難しいかもしれませんが、メサイア軸であれば採用してみても面白い1枚だと思います。