ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

☆彡 ☆彡 ☆彡 ヴァンガードショップ大会レポート 8/8


「・・・坊や、これが本当のヴァンガードよ」



「やっっぱりなぁ〜」




 竜皇覚醒発売まで残すところ約2週間と迫ったのにも関らず、何故かヴァンガードのモチベーションが下がってしまった意味不明☆ウーパールーパーことilsですこんばんは。
 モチベが下がった理由としては自分のことながらよく分からないんですけど、発売日直前には明日への期待と喜びを胸に抱いてベッドインスヤァZzz・・・からのグッドモーニングサンをキメていると思いますので、特に気にせず続けていこうと思います。とりあえず今は気分転換で色々と他のものに手を出して気分転換を図ってる、そんなところです。



 とまぁ、そんなどーでもいい戯言はゴミ箱ポイーからのカムチャッカファ↑イ↓ヤァ↑して、本題のヴァンガードショップファイトレポートに参りましょう。今回も使用デッキはラクシンクタンク 神託バトシスです。流石に後2週間で完全に過去の遺産(半年)と化すデッキを握り続ける意味を疑い始めてもおかしくない気がしないでもない時期ですが、そんなこたぁ関係ありません。そのときに握りたいデッキがオラクルだった、それだけの話しです。
 さぁ果たして結果や如何に・・・。


「なお、タイトル!」




「なんでや! こっちがトリクリしたかもしれんやろ!」



「はいはいお爺ちゃん、病室に戻りましょうね」





アメニティードリーム大宮店
参加人数:14人
使用デッキ:ラクル 神託バトシス








 1回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら先攻。
 相手方がG1ライドターンにV1パンだったので、G1止めから《プレシャス・オフィディアン》のドローを絡めつつビートを展開。相手方は展開札が握れていなかったようで、序盤はパンチ数の差でこちらが優勢に。

 その後相手方が《クロノジェット・ドラゴン・G》にライドし、こちらも荒神の霊剣 スサノオにライドし、《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越するお決まりのムーブを展開、初回超越ターンで相手方をダメージ4点まで追い込みます。

 返しの相手方のターンで3パンしか飛んでこなかったので潤沢な手札を保持したままターンを貰い、2度目のみろわーるに超越。V4ノーにしっかりクリティカルトリガーを捲り、そのまま6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 罪を灌ぐ者 シャルハロート


 こちら後攻。
 序盤ダクイレ相手にトリガーフラッド気味でパンチ数が伸ばせず、早々に敗色濃厚を覚悟します。
 しかし、相手方はG2止めを選択。再ライドもなかったので、霊剣スサノオライドからプレシャスでドロー後に《エアーエレメント シブリーズ》に超越。FVの《神魂烈士 イクツヒコネでCC(1)して《神魂烈士 アメノオシホ》で更にドローで手札を肥やしながら3パンしていきます。なんも強くないよ。(なんで小声なの?)


 その後、相手方はGアシストを決行してキャッチした《罪を灌ぐ者 シャルハロート》にそのままライド。ブレイドウイング・サリヴァンでなくて正直安心しました。
 相手方は《悲哀の斬撃 ルジェイラス》に超越。FVの《ディレイジ・シンギュラー》で手札を肥やされますが、片面R展開のみに留まります。このターンはVのアタックをスルーし、トリガーも捲られなかったのでダメージ3点でターンを貰います。


 返しにみろわーるに超越して前列のバトルシスターをパンプさせて3パン。V3ノーは流石に許してもらえずに完全ガードで防がれ、ドライヴチェックもクリティカルトリガー1枚とやや物足りない結果に。クリティカルの乗ったRを通してもらえたので、相手方のダメージを5点にしたところでターンを返します。


 返しに相手方は《罪深き者 シャルハロート》に超越。ソウルからエニグマティック・アサシン》が登場してRRVのアタックを仕掛けられ、Vが守護者を切れないので先のRRをガード。その後、目論見どおりV3ノーを宣言するも、ここで相手方が☆☆治のトリプルトリガーを華麗に炸裂させます。有効ヒールもなく、そのまま6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対ロイヤルパラディン ブラスター・ブレード・エクシード


 こちら先攻。
 相手方のV《ブラスター・フレンド ばーくがる》《ういんがる・ぶれいぶ》をスルーし、相手方がぶれいぶでサーチするのは《ブラスター・ブレード・エクシード》でしたのでサンクではないと確信。ブラスター相手にリソース合戦に持ち込まれると敗北間違い無しなので、G2ライドターンからプレシャスのドローも交えながらユニットを展開してビートしていきます。

 対して相手方はG2ライドターンもV1パンに留まります。V裏にブースターを配置されましたのでノーガードをせざるを得ず、ダメージ2点でターンを貰います。


 その後こちらは霊剣スサノオにライドし、展開を維持してビートを続けてターンを返します。
 相手方はブラスターエクシードライドから《神聖騎士 ガンスロッド・ピースセイバー》に超越。この時点でエクシードのサーチ分を含めても相手方の手札は2枚でしたので、よほどのことがなければこのまま押し切れると勝手に算段。そしてVのアタックを2点からノーガード。


 1stチェック
 相手方「クリティカルトリガー」
 ils(せやな)

 2ndチェック
 相手方「クリティカルトリガー」
 ils(え、もしかしてこのまま死ぬ・・・?)

 3rdチェック
 相手方「ノートリガー」
 ils(多少は、ね)

 4thチェック
 相手方「・・・クリティカルトリガー
 ils(ヤッパリナ♂)




 その後、有効ヒールが捲れることは無く、あっけなく敗北。




 戦績:1勝2敗









 感想戦


 1回戦目・・・相手方の動きから察するに《スチームメイデン メラム》《ヒストリーメーカー・ドラゴン》などが入ってない純粋な<十二支刻獣>デッキだったと思います。

 2回戦目・・・序盤にしっかり殴りたい・・・殴りたいですよぉ。

 3回戦目・・・見事な交通事故でした。こればっかりはどうしようも・・・。



 そんなわけでクリティカルトリガーにしてやられたショップファイトでした。一応今回の使用デッキもクリティカルトリガーは12積みなんですが、ダブルクリティカル以上は一度も決めてませんね。一体何が違うんでしょうか・・・なんていうのは流石に野暮というものでしょう。過去にシブリーズからトリクリを決めたこともありますし、そんなのは時の運でしかありません。次回に向けて切り替えていきます。


 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 ロゼンジファインのルーターがやはり必要でしたので、断腸の思いでと交代して貰いました。今回は使う機会がありませんでしたが、やっぱりあるとないとでは大違いですね・・・。


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 覇天戦神 スサノオ

G2 12枚

4 バトルシスター たると
4 バトルシスター くれーぷ
4 神魂烈士 アメノオシホ

G1 15枚

4 神剣 アメノムラク
4 神明護官 アマツヒコネ
4 プレシャス・オフィディアン
3 神宮衛士 スミヨシ

G0 17枚

1 神魂烈士 イクツヒコネ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 ロゼンジ・メイガス・ファイン(治)

G4 16(11+5)枚

3 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 枢機の征討神 カムスサノオ
2 天上の主神 アマテラス
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天翔ける瑞獣 麒麟
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

3 八千代の日輪 アマテラス
2 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス