ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

やっぱり最後はお星様なヴァンガードショップ大会レポート 7/25


「たまにはガリガリ君も悪くないね」(パクシャリー








 よくよく考えたらお天気お姉さんという役職にしては随分と攻めた容姿をしているなぁと思う今日この頃、こんばんはilsです。ミッドナイト専門のお天気お姉さんかな?(いみふー)



 というわけで火曜日にアメニティドリームさんで行われたヴァンガードショップファイトのレポートです。今回もラクシンクタンク スサノオバトシスで参加してきました。
 新弾発売まであと1ヶ月を切り、環境最弱候補の一角と呼ばれるのも時間の問題となっているオラクルですが、裏を返せばそんな貧弱なカードプールの中で試行錯誤を繰り返せるのも今だけということ。環境上位勢入り(仮)してテンプレ構築が完成してしまえば、この楽しみも薄れてしまうと思うと、今のオラクルを満喫しておきたいという欲望に駆られて結局握ってしまうわけです。

 自分で言うのもなんですが、強弱ではなく単純にオラクルが好きなんだと、改めて実感してます。(覇天スサノオの超越ボーナスは忘れるけどね)(お前それ今言う?)


 さ、さあ! そんなにわかオラクルマンの結果や如何に。




 アメニティドリーム大宮店
 参加人数:10人
 使用デッキ:ラクシンクタンク スサノオバトシス













 1回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら後攻。
 相手方はG1ライドターンから早々にGアシストを決行。こちらはこれみよがしにG1ライドターンから横にユニットを広げて3パン攻勢を展開。G2ライドターンも3パンを継続してひたすらにビートに徹していくも、相手方も万券フラッド気味だったおかげで手札は減らせるもののダメージは思ったほど詰められきれません。


 その後相手方が先に《クロノジェット・ドラゴン・G》に、こちらは荒神の霊剣 スサノオにそれぞれライドし、《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越して3パンを継続して相手方をダメージ4点に追い込みます。


 返しに相手方は《超刻獣 アヴニール・フェニックス》に超越。《スチームスカラー ジジ》《刻獣 クルージング・ドラゴン》《刻獣 トランジット・ドラゴン》で手札を回収しつつ、アヴニールで連続アタック。V2ノーにクリティカルを捲られてダメージ4点となるも、その他のアタックはダメージトリガーなどもあって防ぎきりターンを貰います。


 返しに再びみろわーるに超越。ライドフェイズ開始時に荒神スサノオによってトップがであり、互いにダメージ4点だったので、スタンドトリガーを採用していましたが問答無用でVからアタック。相手方は手札のガード値が足りなかったようでV4ノーを宣言、1stチェックで有効ヒールを決め、3rdチェックで見事にクリティカルトリガーを引き当てて、そのまま相手方をダメージ6点に追い込んで勝り・・・のはずでしたが、相手方のダメージチェック1枚目で有効ヒールを引かれてしまい、ダメージ5点で踏みとどまられてしまいます。後続のアタックも防ぎきられてしまい、雲行きの怪しさをヒシヒシと感じます。


 その後は相手方の《クロノドラゴン・ネクステージ》のVスタンド攻勢による5→4ヒール、2度目のアヴニールフェニックスによる連パンなどでじわじわと相手方に戦況が傾いていきます。こちらはスタンドトリガー頼みのバニラ3パンしかできないものの、それでも序盤のビートで得たテンポのおかげで何とか踏ん張れていましたが、アヴニールでコールされたクルージングドラゴンがヒールトリガーを回収したところで心がポキッと折れました。


 最後は《クロノドラゴン・GG》の前にV5ノーを選択し、ダブルクリティカルを華麗に決められて敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対ジェネシス 神界獣 フェンリル


 こちら先攻。
 相手方のFVが《春眠の女神 ターロ》だったのでループ型と勝手に確定。とりあえずCBは貰っておきたかったのでG0止めして即ターンを返しますが、それならばと相手方もG1ライドから《神界獣 スコル》を横にコールし《エンジェリック・ワイズマン》公開からの《神界獣 フェンリルをサーチして2パンを叩き込んできます。

 こちらはG1ライドから横に3面展開してして3パン。相手方はG2ライドも展開はせずに2パンを継続されますが、VでRではなくこちらVをアタックされますのでとりあえずノーガードしてダメージ3点。その後のRでRを殴られますが前列に配置していたハヒキを殴られたのでそのまま生け贄に捧げます。GB能力持ちはこの対面では何の意味もないですからね。


 その後もこちらは横に広げてV目掛けてひたすらビートを繰り返していきます。先のターンで叩かれなかったG1をそのままブーストに回せたおかげで10k要求ラインを3つ形成でき、相手方がG3にライドしてからはV裏に7kブースターを配置して常にVのアタックで札2枚消費を要求させる理想的な形でビートを展開していきます。相手方がファイト終盤になるまで2パン止まりであり、かつVが単騎のままだったので万券で止め続けながらG2再ライドをスムーズに行い、《エアーエレメント シブリーズ》をケアできたのも大きかったです。


 その後こちらダメージ4点、相手方ダメージ5点となったところで相手方が3面展開してくるも、V2枚貫通でトリガーは捲られず、1点通してダメージ5:5となったところで勝負に出ます。


 荒神スサノオにライドしてみろわーるに超越。超越ボーナスで展開札をきっちり引いてRVRで仕掛けていきますが、Rを5k2枚、Vを守護者で防がれ、頼みのドライヴチェックもノートリガーで最後のRも万券要求のところを5k2枚消費で防ぎきられてしまい、手札1枚を残した状態でターンを返してしまいます。
 ソウルにターロあるし横にはワイズマンもいるし流石にこれは負けたかな・・・思い返せばG0が手札に無いのにG0止めは博打だったかなぁ・・・などと脳内で振り返ってましたが、相手方はドロー分を含めて超越できるグレードを手札に握れておらず、超越無しにバトルフェイズに移行されます。V単騎を《護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス》で完全ガードし、残りの2パンもエイペックスで引っ張ってきた万券でガッチリ防ぎきり、何とかターンを返してもらうことができました。

 返しのターンに相手方の守護者がすべて公開領域にあることを確認して《枢機の征討神 カムスサノオに超越して勝利。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対シャドウパラディン 覚醒を待つ竜 ルアード


 こちら先攻。
 《神宮衛士 ツナガイ》にライドして相手方のG1ライドターンを1パンで過ごさせ、その返しにG1止めから3パン攻勢に転ずるお決まりのパターンを展開。しかし、相手方のダメージチェックで怒涛の勢いでドロートリガー発動のおかげで相手方の手札がダメージと比例して増えていくという困ったことに。

 それでもこちらはG2ターンも3パンの盤面を崩さずにせめていき、さらにドライヴチェックでスタンドトリガーも絡めてパンチ数追加して相手方のリソースに干渉していきます。


 その後相手方が《覚醒を待つ竜 ルアード》にライドし、こちらはGアシストを経由しながら《バトルシスター みるふぃーゆ》にライドしてみろわーるに超越。
 この時点で互いにダメージ3:3でRVとアタックしていきます。相手方は先のRを防ぎ、次のVのアタックはノーガードを選択。ここでダブルクリティカルトリガーを捲り、そのまま相手方にヒールを捲られることなく6点目ダメージまで与えて勝利。



 この回戦で階段卓が崩れたので、これでショップファイトは終了となりました。




 戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・Gアシストがあったとはいえ、一時はV4ノーにクリティカルを当てて勝利条件を満たすところまでは持っていけただけに、後一歩届かなかったのが悔しいですね・・・。

 2回戦目・・・よくよく考えたらこれだけG2止めが決められるんだったらG0止めして点貰いにいく必要あったのでしょうか? というのは結果論ですが、そもそもこのデッキで点を貰ったところで攻め手にCBを使うわけではないのでライドを止めてまでCBを貰いにいく必要がそもそも無い・・・? 勝ったとはいえ、経験不足が顕著な1戦でしたね。

 3回戦目・・・ダブクリマン! ダメージドロー連打は完全に負けフラグでしたが、やっぱり最後はなんだかんだクリティカルトリガーなんですね。


 そんなわけで何とか2勝1敗で勝ち越せました。相変わらず初回超越が弱すぎて涙がちょちょぎれてしまいますが、竜皇覚醒では他クランにも引けを取らない、十分な性能を誇る初回超越向けGユニットの登場が待たれますね。



 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 CBとSBをトントンで消費していくので《バトルシスター ましゅまろ》とかありかなーと思って採用してみてます。本当はイラストが好きなんで使いたかっただけですが(ぉぃ)
 なので《お天気お姉さん しぇいく》も竜皇覚醒発売直後では採用してることでしょう。(内定!)


 実は直前になってG3の《覇天戦神 スサノオをみるふぃーゆに変更していましたが、《バトルシスター わっふる》を持ってきていなかったので、FVがハヒキのままという中途半端なデッキになってしまいました。(だったら覇天スサノオに戻せばよかったのに)(まさにその通り)



G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 12枚

4 バトルシスター たると
4 バトルシスター まかろん
4 バトルシスター ましゅまろ

G1 15枚

4 神剣 アメノムラク
4 バトルシスター らすく
4 調停者 アメノサギリ
3 神宮衛士 ツナガイ

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 ネビュラウィッチ ノノ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(11+5)枚

3 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 枢機の征討神 カムスサノオ
2 天上の主神 アマテラス
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天翔ける瑞獣 麒麟
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

3 八千代の日輪 アマテラス
2 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス