ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/28 豊穣を司るリリィ・メイデン




豊穣を司るリリィ・メイデン

2017年8月25日(金)発売 ブースターパック第12弾『竜皇覚醒(りゅうおうかくせい)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、8月25日(金)発売のブースターパック第12弾『竜皇覚醒』から、《ネオネクタール》の「メイデン」名称を持つ強力なGユニット、「豊穣を司るリリィ・メイデン」をご紹介。

「豊穣を司るリリィ・メイデン」は、アタック時にコールできる能力を持つ、強力なGユニット。
アタックした時、Gゾーンの裏のカードを1枚表にし、ヴァンガード(ハーツの枚数も含む)/リアガードの各サークルとGゾーンの表の「メイデン」の総数と同じ枚数を山札の上から公開。その中から、場にいるいずれかの「メイデン」と同名のカードを5枚までコールできる!
コールするタイミングはアタック時なので、アタック回数を大幅に増やすことができるぞ。また、カウンターブラストやソウルブラストなどのコストが不要なのも非常に強力だ!
先日、今日のカードでご紹介した、超越スキルを持つ「メイデン・オブ・プロフュース」を中心に、「メイデン」のユニットでデッキを強化しよう!

今後も「今日のカード」にて『竜皇覚醒』収録カードを紹介予定!
お楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/28 より


 超越したら小っちゃくなっちゃった!




豊穣を司るリリィ・メイデン


 ネオネクタールのグレード4超越ユニットです。アタック時にGゾーンのカード1枚を表にすることで、自軍のVとRとGゾーンの表の、カード名に「メイデン」を含むユニットの数だけあなたの山札の上のカードを公開し、あなたのカード名に「メイデン」を含むユニットと同名のカードを5枚まで選び、別々のRにスペリオルコールする自動能力を持ちます。


 初回超越タイミングからでも最大5枚のリアガードを展開できますが、サーチ範囲が流動的且つ展開ユニットと同名カードしかスペリオルコールできないので、大量展開によるアドバンテージの獲得を目的とした運用は望みづらいです。再展開からの連パンを前提とした運用を心掛けたいですね。

 初回からGゾーンに表の「メイデン」を用意できるので、《メイデン・オブ・グロウシャイン》《メイデン・オブ・コラントス》といったGゾーンを参照するユニットを有効化させることができます。これらを展開&コールできればRラインを高火力にしたり、更なる連パンを可能にします。


 同名サーチの欠点こそ抱えているものの、連パンエンジンとしては申し分ない性能だと思います。