ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

愛が重すぎるヴァンガードショップ大会レポート 7/18


「定期的に愛が強すぎる時があるんだけどもしかして欲求不満?」


「キッッッッモ!」




 暑い日が続き、麦茶とアイスが常に恋しい今日この頃、こんばんはilsです。


 またもや日が開いてしまいましたが、火曜日のショップ大会レポートです。今回もまたラクシンクタンク スサノオバトシスを握って参加してきました。竜皇覚醒収録カードのプロキシ入りデッキを回した後だと、現状のオラクルのカードパワーの低さに悲しみしか感じないものの、それでもやっぱり他のデッキ握るんだったらオラクル握りたいなーってことでオラクル握りました。果たして結果や如何に。



アメニティードリーム大宮店
参加人数:8人
使用デッキ:ラクシンクタンク スサノオバトシス








 そういえばtwitterのトレンドにマルタさんが入ってて、「遂にくーねるまるたアニメ化か!?」と期待してしまいましたが全く別のマルタさんでした。ちょっと残念。


 1回戦目 対ロイヤルパラディン ブラスター・ブレード・エクシード


 こちら後攻。
 トリガーフラッドでG1ライドターン2パン、G2ライドターンV裏トリガー置いての1パンと攻めてが貧弱だったものの、いずれもトリガーチェックでクリティカルトリガーを捲って相手方のダメージを早々に4点に追い込みます。

 その後相手方が先に《ブラスター・ブレード・エクシード》にライドし、こちらは荒神の霊剣 スサノオにライドして《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越。相変わらずアタッカーが握れず、《バトルシスター らすく》単騎で相手方の《ういんがる・ゆーす》を殴るなど厳しい攻勢を強いられるも、それでもトリガーだけはしっかりと捲っていき、スタンドトリガーでパンチ数を増やしてリソースを削っていきます。

 返しに相手方は《神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー》に超越。Vにクリティカルが付与されるもそこは完全ガードでしっかりガード。加えて相手方のドライヴチェックの捲りもドロートリガー1枚と脅威とは成りえなかったので、ゆーすラインをガードしつつダメージ4点でターンを貰います。


 その返しに再びみろわーるに超越。先のターンや超越ボーナスなどによってようやくアタッカーを展開でき、相手方も守護者を握れていなかったようでそのまま押し切って6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対ジェネシス 崇高なる美貌 アマルーダ


 こちら先攻。
 相手方のFVが《源流の女神 ナキサワメ》だったのでアマルーダ軸と判断して序盤から札を叩きつけて相手方にガードを強要していきます。
 相手方も天啓持ちをコールしてソウルを肥やし続けますが、天啓によってユニットをレストし続けているため必要最低限のシールド値要求しかされませんでしたので、守るところは守って手札を吐かせ続けます。G2再ライドで《エアーエレメント シブリーズ》を封じ、クリティカルトリガーで相手方のダメージを5点に追い込むなど展開としては理想的でした。

 返しに相手方が《崇高なる美貌 アマルーダにライド。クリティカルトリガーを捲られこちらダメージ3点となりますが、相手方の手札は3枚で2枚がドライヴチェックなのでほぼ割れている状況。返しのこちらのターンで勝敗をつけるには十分といった状況でした。


 返しにこちらは《覇天戦神 スサノオにライド。みろわーるに超越するも、ここで覇天スサノオを使うのが久々過ぎて超越ボーナスを飛ばしてしまうという凡ミスを犯してします。しかもそれに気付いたのは対戦後の感想戦の中でした。(えーなにそれマジうけるっつーかありえないっつーか)(急に変なキャラになるのやめて)

 結局それが原因で2面展開しかできずRVという貧弱攻勢で仕掛ける羽目に。しかもVを唯一の未公開札だった《堅守の女神 キビツヒメ》で完全ガードされ、さらに天啓による山札操作はまさかのトップ。既にこちらがスタンドトリガーを採用していることは相手方も周知のことだったので、十中八九ヒールトリガーと確信します。


 しかし、ここでスタンドトリガーとクリティカルトリガーを捲り、スタンドしたRで相手方の6点目ヒールごとぶち抜いて勝利。超越ボーナスをしっかり行っていればこんな無駄に綱渡りせずに済んだのに、なんとも恥ずかしい・・・。





戦績:2勝





 3回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら先攻。
 序盤は相手方のブースト無しV1パンに対してのガードや、こちらの3パンに対する相手方リア殲滅優先などもあってダメージ0:2で超越戦へ。

 こちら覇天スサノオ、相手方は《クロノジェット・ドラゴン・G》にそれぞれライド。相手方は《超刻獣 アヴニール・フェニックス》に超越し、《スチームメイデン メラム》《チクタク・ワーカー》《ヒストリーメーカー・ドラゴン》とギアクロニクルの基本パターンとなるユニットをタイムリープなどで展開して連パンを仕掛けてきます。

 先のメラム等のアタックにダメージトリガーを期待するもダメージ2点までトリガーは無し。その後の2パンをガードしてVアヴニールのアタックを2ノー。ドライヴチェックでスタンドトリガーを捲られるもアヴニールによって既にスタンド状態でリアガードが展開されていたのでパンチ数の増加には繋がらず。さらにダメージチェックで《スフィア・メイガス》を捲ってダメージ2点は変わらず。

 それでもVがCBを消費する覇天スサノオだったのでCB3は欲しかったので後続の1発目のリアガードのダメージを受けて2発目をガードし、



「よいしょー!」



 なんと2枚連続の有効ヒール。これは愛キメてますわ。


 それでも、前述の通りやはりCB3は欲しかったので最後のアタックもノーガードしてダメージ3点となってターンを貰いま




「まだまだぁー!」


 マジか。



 結局このターン怒涛の3連続ヒールによってダメージ2点でターンを貰うことができました。愛の強さに思わず目頭が熱くなりましたが、冷静に考えてみるとこのファイトGガーディアンを1回しか使えないのでGB8の《天上の主神 アマテラス》まで1ターン遠回りしてしまうことが確定してしまいました。そもそも山札もまだまだ分厚い中、残り1枚のヒールトリガーを握ること自体、いくらドローに長けるオラクルといえども流石に厳しい・・・




「トップ解決!」


 4連続とか積み込みかよー!!!!(射精)




 その後はみろわーるによるバトルシスタービートで攻めるも、相手方もメラムからの《スチームバトラー ウル・ワタル》で毎ターンのようにアドバンテージを稼がれるので中々リソースを削りきれず。こちらも1回しか切れない《護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス》でリソースを稼ぎながら攻勢を続けるものの、荒神のCB消費でコストが枯渇していき次第に追い込まれていきます。

 それでも何とか粘りをみせるも結局勝利とはいかず敗北。




 戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・トリガーフラッドしながらトリガー捲って勝つとか良く分からないことしてました。

 2回戦目・・・超越ボーナス忘れるとか初心者かな? ・・・荒神使うの本当に久々だったんで・・・恥ずかしい(汗

 3回戦目・・・振り返ってみると3回目の有効ヒールは蛇足でしたが、久々にの本気を見れたので良しとします。


 というわけでトリガーの捲りが強いの一日でした。今回は《プレシャス・オフィディアン》を抜いて《バトルシスター たふぃー》を入れて序盤の猿パンに強くしたり、スタンドトリガーの《ネビュラウィッチ ノノ》を採用してみたりと試験的なデッキなのでしたが・・・それ以前にプレイングの甘さがががが・・・。


 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 みろわーるとスタンドトリガーの相性は悪く無かったです・・・て新弾を1ヵ月後に控えててしかもみろわーるがごっそり抜けてしまうのが確定してる今となってはあまりにも今更感で満ち溢れていますが。

 たふぃーの部分はバニラでも良いでしょう。その場合は《バトルシスター わっふる》ではなく他のFVにした方が無難です。


G3 7枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
3 覇天戦神 スサノオ

G2 12枚

4 バトルシスター たると
4 バトルシスター まかろん
4 バトルシスター くれーぷ

G1 14枚

4 調停者 アメノサギリ
4 神剣 アメノムラク
3 バトルシスター たふぃー
3 バトルシスター らすく

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 ネビュラウィッチ ノノ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(11+5)枚

3 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 枢機の征討神 カムスサノオ
2 天上の主神 アマテラス
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天翔ける瑞獣 麒麟
1 エアーエレメント シブリース

Gガーディアン 5枚

3 八千代の日輪 アマテラス
2 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス