ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

眠れる獅子だよ起こすべからず ヴァンガードショップ大会レポート 7/11


「時期環境上位勢候補のスフィアちゃんだよ!」



「お前じゃない、座ってろ」












 感涙...!


 『竜皇覚醒』に収録されるオラクルの新規カード群がどれもこれも彼も彼女も、今までのオラクルのカードパワーを知っていれば目玉が飛び出るレベルの高スペックカードばかりであり、嬉し笑みが止まない今日この頃、こんばんはilsです。

 何と言っても注目は《静水の祭神 イチキシマ》の、GガーディアンとG0のガード制限能力!
 せっかくのガード制限能力持ちである《サイレント・トム》もGガーディアンの前では無力を曝け出し辛酸を舐め続けた身・・・とかは関係なく、単純に考えて「は?」(真顔)になって当然のテキストです!
 ヴァンガードだけかと思いきやリアガードのアタックに対しても有効なので、そのターン中自軍の全ユニットが強化版《サイレント・トム》として猛威を振るいます。

 しかも、《一利の斎女 ナナセ》《交感の斎女 ナズナといった高火力要員も収録されるので、トリガー補正抜きでも21kラインは余裕で組めます。ナナセ⇔ナズナラインなら手札8枚で32kラインです。ラクル・・・?(オラクル!)
 そんなわけなので、単純にVRRでアタックしたとしても、完全ガードが無ければ相手の手札はいとも簡単に吹き飛び、トリガーの捲り次第ではそのままゲームセットも十分あり得ます。


 今から既に楽しみでしょうがない『竜皇覚醒』ですが、オラクルの他にもシャドウパラディン、ぬばたま、ギアクロニクル等々既に環境上位に鎮座しているクランが同時収録されています。オラクルでこれほどの強化なのですから、きっとこれらのクランはこれに負けず劣らずのカードパワーが来るんでしょうね。インフレしすぎぃ!



 さて本題のショップ大会レポートです。火曜日のアメニティードリーム大宮店のショップファイトに参加してきました。使用デッキはラクシンクタンク バトシススサノオです。果たして結果や如何に・・・。



アメニティードリーム大宮店
参加人数:12人
使用デッキ:ラクル バトシススサノオ









 1回戦目 対ネオネクタール 胸焦がすラナンキュラス アーシャ


 こちら後攻。
 序盤は相手方がG2ライドターンに一気に盤面を展開してビート&ビート。対してこちらもG2を3面展開してリア殲滅を図るも、返しにG3ライドターンで3パンを継続されて巻き返せず。

 こちらは《バトルシスター みるふぃーゆ》にライドし、2ターン連続で超越コスト2枚切りをして《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越。リア殲滅をしながらドローするもやはり超越コスト2枚切りの呪縛から脱せず、超越ボーナスのドローもないおかげでシビアなリソース管理をしいられます。

 その後もなんとか粘って《天上の主神 アマテラス》までこぎつけるも守護者2枚で完封され、返しに相手方のGB8で早々に手札の総ガード値を越えられて敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対かげろう ドラゴニック・ブレードマスター“紅焔”


 こちら後攻。
 こちら荒神の霊剣 スサノオライドで先超越みろわーるで攻めるも、相手方も《炎翼獣 ディナイアル・グリフォンで応戦。
 返しに《炎熱機竜 ズィーゲンブルグ》に超越され、超越ボーナスでも絡めてこちらのリアガードを殲滅し手札をガッツリ稼がれるも、こちらもみろわーる超越から抵抗持ちの《バトルシスター らすく》でディナイアルをケアしながらビートしていきます。

 その後は最低限の展開をみろわーるで誤魔化しながら攻めていき、道中こちらのVのアタックに相手方は手札6枚近く使ってガードするシーンもあって相手方のリソースを削ぎ落すことに成功。
 最後は主神アマテラスに超越し、《バトルシスター まふぃん》で山札のトリガー率を増してトリガーゲーを叩き付けて勝利。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対ぬばたま 忍竜 シラヌイ


 こちら先攻。
 序盤はG1止めから《プレシャス・オフィディアン》を絡めて3パンビートを仕掛けるも、相手方は2ターンV1パンで続けるもいずれもクリティカルトリガーを捲られてこちらは早々にダメージ4点に追い込まれてしまいます。
 序盤の展開を維持してビートを続けていきますが、相手方は万券フラッド気味だったのかダメージは詰められず。その分超越後の動きが鈍かったので、適度にガードしながらリソースを稼いで超越ビートを続けていきます。

 ただ、最後までヒールトリガーを握れずに《六道忍竜 ツクモラカン超越ターンを迎えてしまい、V4ノーを強いられますが相手方ノートリガーで一命を取り留めます。その返しに手札の割れた相手方に6点目ダメージを与えて勝利。




 戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・みるふぃーゆで2枚切り超越はキツイですね・・・。超越スキップと言う選択肢が浮かばなかった辺り、固定概念が凝り固まってしまってますね・・・。

 2回戦目・・・綱渡りでしたがらすくのおかげで何とかなりました。

 3回戦目・・・序盤速攻しても万券フラッドでケアされるあたり、厳しさしかないっすね・・・。



 そんなわけで何とか2勝1敗で乗り越えました。カードパワーをごまかすための序盤速攻なのに、それができないと普通にキツイですね・・・。新弾発売後も序盤の速攻は変わりませんが、超越後の動きがガラッと変われるので今から本当に楽しみで仕方ないです。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 12枚

4 バトルシスター たると
4 バトルシスター まかろん
4 バトルシスター くれーぷ

G1 15枚

4 バトルシスター らすく
4 神明護官 アマツヒコネ
4 プレシャス・オフィディアン
3 神剣 アメノムラク

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(11+5)枚

3 エキサイトバトルシスター みろわーる
3 枢機の征討神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天上の主神 アマテラス
1 エアーエレメント シブリーズ
1 ヒートエレメント メランドル

Gガーディアン 5枚

2 八千代の日輪 アマテラス
2 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス
1 来光神鷹 一拍子