ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/13 排斥の忍鬼 ヨリヒラ&発破の忍鬼 テルヨシ




排斥の忍鬼 ヨリヒラ

2017年8月25日(金)発売 ブースターパック第12弾『竜皇覚醒(りゅうおうかくせい)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、8月25日(金)発売のブースターパック第12弾『竜皇覚醒』から、《ぬばたま》の【残影(ザンエイ)】のサポートカード2枚、「排斥の忍鬼 ヨリヒラ」と「発破の忍鬼 テルヨシ」をご紹介。

「排斥の忍鬼 ヨリヒラ」は、【残影】スキルを持つアタッカー。
【残影】とは、相手のバインドゾーンのカードが手札に戻った時に、自分の手札が6枚以下なら、自身を手札に戻すスキル! グレード3の「ヨリヒラ」であれば、アタッカーとして使用した後に手札に戻し、次のターンのストライドのコストとして使用することができるぞ。
さらに「ヨリヒラ」は、自分のターン中、相手のバインドゾーンのカードが2枚以上あれば、自身のパワー+5000! 単体パワー16000の頼れるアタッカーとして、活躍が期待できるぞ。








発破の忍鬼 テルヨシ

2017年8月25日(金)発売 ブースターパック第12弾『竜皇覚醒(りゅうおうかくせい)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて「発破の忍鬼 テルヨシ」は、【残影】スキルに加えて、リアガードサークルに登場した時、相手の手札が5枚以下ならソウルチャージする能力を持つ。
【残影】で手札に戻すことで、次のターンに再びソウルチャージを狙うことが可能で、毎ターンソウルを増やしていけば、強力なサポートカードである「忍竜 チギレグモ」のスキルを発動しやすくなるぞ。

今後も「今日のカード」にて『竜皇覚醒』収録カードを紹介予定!
お楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/13 より


 一人チューチュートレイン。





排斥の忍鬼 ヨリヒラ


 ぬばたまのグレード3ユニットです。残影能力と、自ターン中相手のバインドゾーンのカードが2枚以上なら自身のパワー+5000するR用永続GB能力を持ちます。


 残影能力を持つので超越コストとして温存しておきたい札でありながら安心して盤面に叩き付けられ、2枚のカードを相手のバインドゾーンに用意できればそれだけで単騎16000アタッカーとなります。《忍竜 シラヌイ》の超越ボーナスだけでは足りないのでさらに他のカードのサポートが必要となりますが、《六道忍竜 ツクモラカンならばほぼ確実に条件を達成できますので、それと併せて使っていきたいですね。






発破の忍鬼 テルヨシ


 ぬばたまのグレード2ユニットです。残影能力と、R登場時に相手の手札が5枚以下ならばSC(1)する自動GB能力を持ちます。


 残影能力によって登場時能力の複数回の誘発が可能であり、《忍竜 チギレグモ》《忍獣 アラマタタビなどSBコストを要求するギミックも多いので、SBコストが足りないと感じるようであれば採用してみるのも良いかもしれません。

 ただ、条件としてGBに加えて相手の手札が5枚以下と、SC(1)のためだけの条件としてはあり得ないくらい割高です。また昨今はどのクランでもトリプルドライヴを筆頭に最低限のアドバンテージは確保できる時代です。シラヌイやツクモラカンなどのサポートが必須となる可能性もありますので、特にツクモラカン頼りにならないためにも、序盤から残影ビートをしっかり決めていきたいですね。