ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

バイバイスフィアとヴァンガードショップ大会レポート 5/16


「6年間、応援してくれてありがとう!」





 嫁ロスに陥っている今日この頃のilsですこんばんは。
 FC2017が公認店でも販売されるようになったのが先週の金曜日。やや遅れましたが火曜日にようやっと主要デッキのパーツを揃えてきました。
 同時に、ヴァンガードを始めてから約6年、オラクシンクタンクのヒールトリガーポジションを長いこと務めてくれた(たまに抜いたりもしたけれど)《スフィア・メイガス》が卒業することとなりました。後付けですが5/7のトライスリーファイトが引退ファイトということになりましたが、有終の美を飾らせてあげられて本当に良かったなって思います。


 当初は別にスフィアのままでいいだろと高を括っていましたが、今使っているバトシススサノオの序盤速攻プランと、《護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス》《ロゼンジ・メイガス・ファイン》のどちらともが補填として非常にマッチしていました。その安定感を捨ててまで固執するほど甘ちゃんではないので、大変心苦しいですがロゼンジファインに総取替えしました。ピン挿しもしません、文字通り総取替えです。ピン挿しのおかげで手札交換が使えずにダメだった〜的なことになると逆に惨めですしにも申し訳ないですからね。


 今はヒールトリガーを捲っても心のそこから喜べない虚無感に蝕まれてしまってますが、負けずに頑張っていこうと思います。(流石はオラクルを握る理由の9割がスフィアといわれた男ね)(決してそんなことはないぞ、精々6割だぞ)(それでも多いわ!)





サンキュースフィア
フォーエバースフィア





 とまぁそんな個人的なことは置いといて、本題のショップ大会レポートに参りませう。
 火曜日ということでアメニティードリーム大宮店のショップファイトに参加してきました。使用デッキはお馴染みラクシンクタンク バトシススサノオです。GB8解禁でどったんばったん大騒ぎなファイトが期待されますが、果たして結果や如何に・・・。




 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:10人
 使用デッキ:ラクシンクタンク バトシススサノオ





 1回戦目 対ぬばたま 忍竜 シラヌイ


 こちら先攻。G1止めをしつつパンチ数を稼いでいく最近お決まりの立ち上がり。
 相手方の《忍獣 タマハガネ》《忍獣 クロコ》によってこちらのリソースを削られるものの、残影による手札投げ捨て回収ビートがこなかったのでダメージレースではこちらが有利には変わらず。除去された分も《プレシャス・オフィディアン》でリカバーし、着々と盤面を展開してゆきます。
 相手方はタマハガネ再ライドで先超越を貰おうとしますが、その返しにこちらはグレード3にライドして3パンを刻んで勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対なるかみ 抹消者 スイープコマンド・ドラゴン


 こちら後攻。
 序盤はプレシャスを交えてリアガードを展開しながらひたすらビートしていくものの、相手方がトリガーフラッドしていたようで万券を吐き続け、《抹消者 スイープコマンド・ドラゴン》にライドしたターンでダメージ2点止まりとやや苦しい展開。
 さらにこちらのG3へのGアシストが不発、再ライド出来るG2も握れていなかったので相手方に《エアーエレメント シブリーズ》への超越を許してしまいます。(でも、ヴァンキッシャーじゃないんだしむしろシブリーズ乗らせ得だよね)なおドロー、クリティカル、3→2ヒールのトリプルトリガーを決められてしまった模様。(はわわわぁ・・・)


 その返し、こちらは直前のドライヴチェックで捲った荒神の霊剣 スサノオにライドして《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越。《征天護竜 インピード・ドラゴン》でリアガードをバインドされてしまうものの、クリティカルトリガーで何とか相手方のダメージを4点まで詰めていきます。


 ここで返しに相手方は先のトリプルトリガーの所為か否か超越ができず。展開札も出せずとトリガーフラッドに未だ悩まされている様子。
 その間にこちらは超越を重ねてリソースを確保し続け、最後は《枢機の征討神 カムスサノオでフィニッ・・・シュと活きたかったですが、未公開札1枚の守護者で防がれてしまい、後続のRのアタックで勝利。





戦績:2勝





 3回戦目 対シャドウパラディン 覚醒を待つ竜 ルアード


 こちら先攻。
 こちらG1止めに対して相手方もG1止めで対抗されますが、ならばとこちらはさらにG1止めを決行。プレシャスでアドを稼いで3パンの盤面を形成して相手方のダメージとリソースにゴリッゴリ干渉していきます。
 その後相手方がG210kバニラにライドするも、こちらも《バトルシスター たると》にライドし、左右も16kラインを形成して要求値に変動なくビートを継続していきます。
 最後はこちらの先超越でV5ノーで6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:3勝





 4回戦目 対ダークイレギュラーズ ブレイドウイング・サリヴァン


 いつぞやの身内と再び決勝卓で相まみえることに。
 こちら先攻。
 当然G1止めの2パン、G2ライドターンで万要求3パンとガッツリ攻めていきます。身内かつブレイドウイングということで相手方はこちらのリア潰しに奔走されますが、それを乗り越えての3パン。やはり蛇は神。
 しかし、相手方はブレイドウイング・サリヴァン《ヴェアティーゲル・イェーガー》をソウルインしてガードで消費した札を補填します。CBを消費したとはいえ《エアーエレメンタル ツイテルン》の採用を知っているためライドスキップの選択肢が取れずにG3にライドして超越戦へ。

 初回超越ターンでダメージ5点まで追い込むものの、そこから先はずっとブレイドウイングの独壇場です。《殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド》による山回復とSC連打で鉄壁と化したサリヴァンを3パンしかできないクランで突破できるはずもなく、じわりじわりとこちらのダメージが蓄積していきます。
 最後は乗る気なんかさらさらなかったはずの《天上の主神 アマテラス》に超越。トリプルトリガーを捲って前列+15000にトリガー補正パンプを持ってしてもサリヴァンは突破できず、返しに山札切れで敗北。




 戦績:3勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・残影絡めて叩き付けて来られたら危うかったかもしれません。非GB戦でリソース勝負だったらプレシャス次第ですがまだ何とかなりますし。

 2回戦目・・・なんやかんやで3回くらい超越してます。相手方が超越事故してるのにさっさと決めきれない辺りにオラクルが最弱クランと言われてしまう原因が垣間見えてしまいますね・・・。

 3回戦目・・・久々にVらすく、まふぃん神託付与、プレシャスって流れをしましたが、普通に考えて微妙でした・・・。

 4回戦目・・・序盤速攻もイェーガー3ドローの前には無力でしたわ。



 そんなわけで準優勝でした。トライスリーファイト以来の公式戦できちんと動かせるか若干の不安こそあったものの、何とか決勝卓まで進めたので良かったです。
 ただ、オラクルを使っていての顔を拝めないのはやっぱり辛いですね・・・。でも手札交換めっちゃ役に立つねん・・・もう抜けないねん・・・。



 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 メインデッキはヒールトリガー以外はトライスリーファイトの時のままです。


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 12枚

4 バトルシスター たると
4 バトルシスター まかろん
4 バトルシスター くれーぷ

G1 15枚

4 バトルシスター らすく
4 神明護官 アマツヒコネ
4 プレシャス・オフィディアン
3 神剣 アメノムラク

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 ロゼンジ・メイガス・ファイン(治)

G4 16(11+5)枚

3 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 枢機の征討神 カムスサノオ
2 破龍戦神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天上の主神 アマテラス
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

3 八千代の日輪 アマテラス
2 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス