ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/17 ビッグ・シェイカー&ヴェアカッツェ・レクルト




ビッグ・シェイカ

2017年6月9日(金)発売 ブースターパック第11弾『鬼神降臨(きじんこうりん)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、6月9日(金)発売のブースターパック第11弾『鬼神降臨(きじんこうりん)』から、《ダークイレギュラーズ》の「ビッグ・シェイカー」と「ヴェアカッツェ・レクルト」をご紹介。

「ビッグ・シェイカー」は、ソウルチャージとパワー上昇を同時に行う優秀なユニット。登場した時、カウンターブラスト1を支払うことによりソウルチャージ1し、ソウルが6枚以上ならパワー+3000、さらにソウルが10枚以上ならパワー+3000とカウンターチャージ1!
ソウルが10枚以上あれば、実質コストなしでソウルチャージ1とパワー+6000することができる。自身のパワーは15000まで上昇するので、アタックがヒットしやすくなるぞ。
また、《ダークイレギュラーズ》のクラン能力【深闇(ダークネス)】も同時に満たせるのも嬉しいところ。









ヴェアカッツェ・レクルト

2017年6月9日(金)発売 ブースターパック第11弾『鬼神降臨(きじんこうりん)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて、スタンドトリガーの「ヴェアカッツェ・レクルト」は、パワーとシールドが上昇するユニット。
自分のターン中に【深闇】を満たしつつソウルが10枚以上あれば、パワー+5000。また相手ターン中に【深闇】を満たすことができれば、15000シールドとして活躍することができる。「偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト」や自身をソウルに置くスキルを使って【深闇】の条件を満たし、15000ガードを狙うとグッドだ。
さらに、ガード時に相手のアタックがヒットしなかった時は、GBなし&コストなしでソウルに置くことができる。序盤からガンガンソウルを溜めることが可能だ!


今後も、ブースターパック第11弾『鬼神降臨』の収録カードを紹介予定!
お楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/17 より


 ダクイレのにゃんこは強者揃いですね。






ビッグ・シェイカ


 ダークイレギュラーズのグレード2ユニットです。R登場時にCB(1)を支払うことでSC(1)し、ソウルが6枚以上ならばそのターン中自身のパワー+3000し、さらにソウルが10枚以上ならばCC(1)しパワー+3000する自動能力を持ちます。


 ソウルを肥やしつつ、最大で単騎パワー15000となることができます。《フライング・ライブラリアン》《愛着のサキュバスと同様ソウルが10枚以上であれば実質ノーコストでSCを行うことができ、ブースト込みで21000以上のパワーラインを形成することができるので、攻撃的なデッキであればアタッカーとして十分活躍できると思います。


 非GB能力ですので序盤からの発動も可能ですが、CB(1)を支払ってSC(1)のみではかなり淋しいので、少なくともパワー+3000の12000アタッカーとして運用できる程度にはソウルを溜めてから発動させたいですね。






ヴェアカッツェ・レクルト


 ダークイレギュラーズのグレード0スタンドトリガーユニットです。ソウルが10枚以上ならば自身のパワー+5000/シールド+5000するR/G兼用永続GB深闇能力と、アタックがヒットしなかった時にガーディアンサークルにある自身をソウルに置くことができる自動能力を持ちます。


 深闇有効時にはパワー9000のリアガードユニット、15000シールドのガーディアンと、トリガーユニットとはしては攻守に置いて十分すぎる数値を出してくれます。
 また、ガーディアンとして登場し、アタックがヒットしなければソウルインするのでブレイドウイング・サリヴァンのSB(2)を実質半減させたり、相手ターン中でも深闇条件を達成させられるので2枚目以降のレクルトのガード値を向上させることができます。ソウルインに関しては非GB能力なので最序盤からソウルをコツコツ溜めることができ、まさに隙の無い1枚だと思います。