今日のカード 5/18 忍獣 ウズイタチ&忍妖 ダルマコラップス
忍獣 ウズイタチ
2017年6月9日(金)発売 ブースターパック第11弾『鬼神降臨(きじんこうりん)』収録
ヴァンガード開発部からの一言!!
今日のカードは、6月9日(金)発売のブースターパック第11弾『鬼神降臨(きじんこうりん)』から、《ぬばたま》の「忍獣 ウズイタチ」と「忍妖 ダルマコラップス」をご紹介。
「忍獣 ウズイタチ」は、支配ユニットのアタックがヒットした時、相手の手札を1枚捨てさせる能力を持つ。
リアガードにアタックがヒットしても能力が発動するので、能力発動を優先したい場合は、リアガードを攻撃対象にするのも戦術のひとつだ。
忍妖 ダルマコラップス
2017年6月9日(金)発売 ブースターパック第11弾『鬼神降臨(きじんこうりん)』収録
ヴァンガード開発部からの一言!!
続いて、「忍妖 ダルマコラップス」は【支配】と相性の良いスタンドトリガー!
いずれかのユニットがカードの効果でスタンドした時、スタンドしたユニットと同じ縦列にいるユニットを好きな枚数パワー+2000し、1枚ドロー!
【支配】の能力でスタンドした時などに能力が発動できる。相手のユニットのパワーを上げて、「閻魔忍鬼 ムジンロード」の【支配】でアタックした時のプレッシャーを上げよう。
今後も、ブースターパック第11弾『鬼神降臨』の収録カードを紹介予定!
お楽しみに!
今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/18 より
ハンデスはしっかり継続。
忍獣 ウズイタチ
ぬばたまのグレード2ユニットです。自ターン中に支配されているユニットのアタックがヒットした時、コストとして自身を退却させることで相手に自分の手札のカードを1枚選んで捨てさせるR用自動GB能力を持ちます。
1:1交換で相手の手札を1枚捨てさせることができます。現時点では《忍獣 ウズイタチ》よりも先に支配ユニットがアタックしてしまう状態なので、ウズイタチのアタック後に能力を発動、というケースが作れないので1回分のアタックを失ってしまうことになります。
それでも、手札枚数に依存せずリアガードへのアタックがヒットした時でも発動できる汎用性の高さは十分魅力と言えます。罠カードとして後列に配置しておき、アタック回数をしっかり確保しながらハンデスを狙うというプレイングも考えられるので、使いこなせればかなりイヤラシイ1枚だと思います。
ミラーマッチですとこれの取り合いになること間違いなしなので、環境に支配が蔓延するようであればミラーマッチメタで採用を控える可能性も考えられますね。
忍妖 ダルマコラップス
ぬばたまのグレード0スタンドトリガーユニットです。自ターン中にカードの効果でいずれかのユニットがスタンドした時、コストとして自身を退却させることでスタンドしたユニットと同じ縦列にいるユニットを好きな枚数選んでそのターン中それらのパワー+2000し、1枚以上選んだ場合に1ドローするR用自動GB能力を持ちます。
真っ先に思い浮かぶのは支配とのコンボですね。支配テキストで相手リアガードをスタンドさせた時に、そのユニットと同じ縦列のユニットを敵味方関係なくパワーパンプさせることで、支配ユニットと自軍を一度に強化することができます。コストで自身を退却させますが補填の1ドローがついていますのでアド損せず、シールド要求値の底上げができればむしろアドに繋げられます。
スタンドトリガーユニットですが、ぬばたまはクラン特性のハンデスや《忍獣 タマハガネ》などによるリアガードバインドなど、小刻みに相手のリソースを削いでいくカードや能力を有しています。そこに加えて支配による連パンが加わることで更に小刻みなリソースの消費を図ることができるようになるので、その連パンを加速させられるスタンドトリガーはまさに打って付けの1枚だと思います。ですので、無理なく採用できると思います。