ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/16 刻獣 バルブレーザー・ドラゴン&刻獣 リワインド・タイガー




刻獣 バルブレーザー・ドラゴン

2017年6月9日(金)発売 ブースターパック第11弾『鬼神降臨(きじんこうりん)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、6月9日(金)発売のブースターパック第11弾『鬼神降臨(きじんこうりん)』から、《ギアクロニクル》の<十二支刻獣>デッキ強化の「刻獣 バルブレーザー・ドラゴン」「刻獣 リワインド・タイガー」をご紹介。

「刻獣 バルブレーザー・ドラゴン」は、バインドゾーンのカードが1枚以下なら、ヴァンガードにアタックできない能力を持つ代わりに、パワー11000のグレード2ユニット!「刻獣 セントリー・ドラコキッド」を使用すれば毎ターンバインドゾーンのカードが増えていくので、条件を満たしやすい。また、《ギアクロニクル》のクラン能力【時翔】を使用すれば、バインドゾーンにカードを置くことは容易にできるので、バインドゾーンが1枚以下という条件はそこまで厳しくはない。
加えて、バインドゾーンにいる自身をリアガードにコールする優秀なスキルを持ち、バインドゾーンの枚数が減ることなくコールできる。「機械仕掛けの神 デミウルゴス」や「クロノタイガー・リベリオン」と相性が良いぞ!







刻獣 リワインド・タイガー

2017年6月9日(金)発売 ブースターパック第11弾『鬼神降臨(きじんこうりん)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

続いて「刻獣 リワインド・タイガー」は、バインドゾーンの枚数を増やしつつ、アタッカーとして役立つ〈十二支刻獣〉。登場したとき、他の〈十二支刻獣〉を1枚レストし、山札の上から1枚をバインド、そのバインドしたカードが〈十二支刻獣〉なら1枚引き、パワー+2000する。GBが付いていないので、序盤から手札を減らさずにバインドゾーンの枚数を増やすことができるので、優秀なサポートカードとして期待ができる。他にも『鬼神降臨』には、〈十二支刻獣〉の超越サポートカードも収録予定なので、デッキに〈十二支刻獣〉をたくさん入れるとグッドだ!

今後も、ブースターパック第11弾『鬼神降臨』の収録カードを紹介予定!お楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/16 より


 間に合わせるんだー!





刻獣 バルブレーザー・ドラゴン


 ギアクロニクルのグレード2ユニットです。あなたのバインドゾーンのカードが1枚以下なら、このユニットはヴァンガードにアタックできないV/R兼用永続能力と、CB(1),SB(1)を支払うことでバインドゾーンにあるこのカードをRにスペリオルコールし、あなたのヴァンガードが種族<十二支刻獣>のユニットならば、山札の上のカード1枚を表でバインドすることができる起動能力を持ちます。


 グレード2ながらパワー11000ですがデメリット能力を有するサイクルユニットです。バインドゾーンのカードが2枚以上なければヴァンガードにアタックできませんが、リアガードへのアタックは問題ありませんので序盤にライドしてしまってもそこまでデメリットの側面が大きいとは感じられません。《刻獣 セントリー・ドラコキッド》など、序盤からバインドカードを稼げるユニットも続々紹介されていますので、グレード3にライドするか超越戦に入る頃にはデメリットを気にせずにアタックすることができるでしょう。


 また、バインドゾーンからリアガードに自身をスペリオルコールする能力を持つので、アタッカーが不足してしまった状況下でもバインドされてさえいれば頭数を確保することができます。また、Vが<十二支刻獣>であればバインドゾーンの自身の損失分を即座に補うこともできるので、機械仕掛けの神 デミウルゴスなどのバインドゾーンを参照するユニットとのディスシナジーを回避することができます。なお、そのデミウルゴスは<十二支刻獣>ではないので、アタッカーとして呼ぼうとするとディスシナジーを形成してしまうので、枚数管理には気をつけたいところです。






刻獣 リワインド・タイガー


 ギアクロニクルのグレード2ユニットです。R登場時にコストとしてCB(1)と自軍の他の種族<十二支刻獣>のリアガードを1枚選んでレストすることで、山札の上のカードを1枚表でバインドし、そのカードが種族<十二支刻獣>ならば、1ドローしてそのターン中自身のパワー+2000する自動能力を持ちます。


 CB(1)とリアガード1体をレストしてカード1枚バインドではテンポロス著しいので、採用するのであればメインデッキのカードをすべて<十二支刻獣>で統一し、確定で1ドローとパワーパンプを得られるようにしたいですね。