ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/12 小さな大賢者 マロン




小さな大賢者 マロン

2017年6月9日(金)発売 ブースターパック第11弾「鬼神降臨(きじんこうりん)」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、6月9日(金)発売のブースターパック第11弾『鬼神降臨』から、《ロイヤルパラディン》の「ブラスター」サポートのGガーディアン、「小さな大賢者 マロン」をご紹介。

新たなGガーディアン、「小さな大賢者 マロン」は、ガーディアンサークルに登場した時、「アルフレッド」か「ブラスター」を含むヴァンガードがいるなら、山札からグレード1以上のカードをガーディアンサークルにコールし、コールしたユニットのシールドを+5000する。
グレード1または2のユニットをコールすれば、合計で25000のシールドになるぞ。さらに、GB1を達成している時に「沈黙の勇士 ギャラティン」をコールすれば、シールドは合計30000にまで上昇する!
レジェンドデッキ 「The Blaster “Aichi Sendou”」を強化するために、Gゾーンに入れておきたいカードだ。

他にも、ブースターパック第11弾『鬼神降臨』には、レジェンドデッキ 「The Blaster “Aichi Sendou”」を強化するカードとして、「湖の巫女 リアン」が新たな姿になったカードが収録されているぞ。今後の情報をお楽しみに!

そして、本日は「大ヴァンガ祭」にて先行販売された「ファイターズコレクション2017」の発売日!
全クランの最強のGB8とGガーディアン、ヒールトリガーを手に入れよう!
カードリストやデッキレシピ、よくある質問も掲載されているので、こちらもチェックしてみてほしい!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/12 より


 更新休止中の3日間で稲庭うどんの美味しさに魅了されてそうめんじゃ満足できない身体になってしまいました(私事ってただの旅行かーい!)






小さな大賢者 マロン


 ロイヤルパラディンのグレード4Gガーディアンユニットです。G登場時、あなたのヴァンガードがカード名に「アルフレッド」か「ブラスター」を含むユニットならば、コストとしてSB(1)を支払うことで、山札からグレード1以上のカードを1枚まで探してGにスペリオルコールし、そのバトル中そのユニットのシールド+5000する自動能力を持ちます。


 (ある意味)ロイヤルパラディン待望のリアガードに依存しないGガーディアンユニットです。V名称指定こそあるおかげで使用できるデッキは限られますが、相手の除去によって無力化される心配がないのはアルトマイル軸の《神衛聖騎士 イグレイン》と同様の利点であり、ヒールトリガーを採用しうる理由としても十分だと思われます。


 コールできるユニットはグレード1以上に制限されていますが、シールド+5000のボーナスが与えられるので、5000シールド値のカードをサーチしても合計で25000と、コストを要求してくる中では最低限の数値を出してくれます。

 また、《閃光の盾 イゾルデ》などの所謂旧テキストの守護者をサーチすれば、SBの追加コストこそ掛かるもののヒールトリガーを疑似完全ガードとして運用することができます。《忌まわしき者 ジル・ド・レイ》エニグマティック・アサシン》のような、ガード制限がついて尚且つGガーディアン2枚でも安心できないようなアタックも難なくガードすることができます。


 総じてブラスター軸であることに大きなメリットをもたらしてくれる1枚だと思います。今からでも活躍が期待できますね。